下呂温泉の大人気老舗旅館「水明館」のお風呂や食事、お部屋も紹介!

ホテル・旅館

下呂温泉は平安時代からの歴史があり、多くの旅館が立ち並んでいます。その中でも水明館は下呂温泉を代表する老舗温泉旅館です。下呂温泉を知る人々に「下呂温泉の旅館といえば?」という質問をすれば真っ先に上がるのが、水明館でしょう。

こんな方におすすめ
・初めての下呂温泉。「下呂温泉といえばここ!」という宿を選びたい
・王道の旅館を無難に選んでおきたい
・飛騨地方の名物料理をお部屋で味わいたい
・館内での湯めぐりを楽しみたい

昭和7年(1932年)6月に開業した水明館は、平成の天皇陛下をはじめ、政治、芸能、スポーツなど各界の大物がたびたび宿泊していることでも有名です。下呂駅のすぐ目の前にあるのも特徴で、下呂駅のホームからも姿が見えます。
下呂温泉が初めてで、旅館を全然知らないので、無難なところ、有名なところを選んでおいて、失敗がないようにしたいという方におすすめの旅館です。

さて、この記事では、下呂温泉屈指の名旅館である水明館について、特徴や魅力を紹介していきます!

特色あるお部屋

館内は、山水閣、飛泉閣、臨川閣、青嵐荘の4つに分かれています。
特徴は「風景×モダン」な山水閣、「スタンダード」な飛泉閣、「広さ×高級感」な臨川閣といった感じです。
3つの館は1Fで繋がっていますが、青嵐荘はいわゆる離れです。

2021年7月に客室を全面禁煙化しました。タバコの匂いが気になる方も安心して宿泊できますよ。

①山水閣

5階建てでレストランやコインランドリー、プールと岩盤浴の受付があります。1Fの大浴場は露天風呂があるのが特徴で、同じく1階には画廊があり、横山大観などの巨匠作家の作品が展示されています。

お部屋はこの4年以内にリニューアルを重ね、比較的新しめのモダンなお部屋もあります。基本的な和室のほか、和洋室、ツイン(トリプル)+和控え、ツインといったお部屋があります。目の前の庭園を眺めることができる特別室では抹茶のサービスも楽しめます。

モダンな雰囲気が好きな方、カップル、旅館らしい落ち着いた雰囲気を味わいつつリラックスしたい方には山水閣がおすすめです。

②飛泉閣

玄関があるのがこの飛泉閣です。1Fにはフロントと売店、ラウンジ「エビアン」、バー「マローネ」、オープンキッチンを備えた食事処「常盤」があります。9階建ての最上階にはエステと展望風呂があり、このお風呂は24時間いつでも入ることができます。

中でも「エビアン」は下呂産の食材や牛乳を使ったここでしか味わえないスイーツを食べられるほか、こちらも下呂産の食材を使ったピザを味わうこともできます。ピザやスイーツはお部屋に持っていって、お部屋で食べることも可能です。

飛泉閣の客室フロアは1本廊下の両側に部屋があるシンプルな構造が特徴です。

お部屋のほとんどは和室ですが、3Fにはシングルの洋室、7,8Fには和洋室があります。8Fの特別室には室内のお風呂に天然温泉が引かれています。
この8Fの特別室は2022年1月にリニューアルしました。フルフラットのシックな内装のこのお部屋で格別のひとときを過ごしてみてください。

飛泉閣はおひとり様、ファミリーにおすすめです。

エビアンから眺められる庭園

③臨川閣

4つの館のうち最も新しいのが臨川閣です。全室天然温泉付きでお部屋も広いため、山水閣、飛泉閣よりも価格帯が高く設定されています。1Fには能舞台、3Fに大浴場、4Fに貸切風呂、岩盤浴、結婚式場があります。

お部屋は和室と和洋室があり、どのお部屋も広々としていてゆったりくつろぐことができます。10Fと11Fには露天風呂付きのお部屋があり、12Fの貴賓室はお部屋にお風呂が2つ付き、広さも210㎡と別格です。
臨川閣は広いお部屋が多くファミリーにおすすめです。

入るとやはり「広い!」と感じられるはずです。目の前を流れる飛騨川を見下ろし、下呂の街を眺める贅沢なひとときを味わえます。

玄関から臨川閣へ続くエスカレーター これを登って臨川閣へ

④青嵐荘

1Fに2室、2Fに3室で全5室の離れです。全室温泉付き、1Fの2室は露天風呂付きです。全室から庭園を眺められます。館内には茶室があり、室内の美術品や装飾にもこだわりがあり、まさに贅沢、風情、洗練という表現がぴったりの「日本建築の美の結晶」です。

青嵐荘外観

青嵐荘には専属の料理長がいます。その日の厳選した食材を使用した特別献立をお部屋で味わうことができます。

客室 | 下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

水明館を予約する

個性ある3つの大浴場

水明館のお風呂には、各大浴場にバスタオルが備え付けられているという特徴があります。そのため、お部屋から浴衣とスリッパでフェイスタオルを持っていくだけという身軽な格好でお風呂に行くことができるのです。

各大浴場にはウォーターサーバーやマッサージ機も置いてあります。鍵付きのロッカーもありますが、数には限りがあります。

①野天風呂(山水閣1F)

岩と緑が風情を醸し出す水明館唯一の露天風呂です。朝と夜で違った雰囲気を味わえます。
利用時間は5:00〜24:00です。

②展望大浴場(飛泉閣9F)

24時間利用できるお風呂です。女湯は街側(川側)にあるので、時間帯に関係なく景色を楽しめますが、男湯は駅側(山側)なので、夜に入ると何も見えません。男性は朝や明るい時間帯の利用がおすすめです!

ご利用は売店前の直通エレベーターで9Fへ

③下留の湯(臨川閣3F)

水明館で最も広い大浴場で、装飾が最も豪華です。日帰り入浴での利用ができず、宿泊者専用になっています。檜風呂のほか、低温浴槽(39℃)、高温浴槽(42℃)、サウナと水風呂があります。
利用時間は5:00〜24:00です。

手前が男湯、奥が女湯

おすすめの入浴時間帯

大浴場が3ヶ所ですので、是非とも3ヶ所とも入っていただきたいのですが、おすすめの時間帯があります。

①野天風呂:夜か早朝がおすすめ
②展望大浴場:朝がおすすめ
③下留の湯:夕方がおすすめ
 
野天風呂は朝、日が昇ってくると水面に反射してとても眩しく、ゆったりと入浴するのが難しかったです。夜と朝とで露天風呂は違った雰囲気を見せるので、早朝であればいいかもしれません。
展望大浴場については、特に男性は夜に入ることはおすすめしません。男性の浴場は駅つまり山側にあり、夜は景色が何も見えません。女性は街側に浴場があるため、少し夜景を楽しむことができるかもしれません。ただ、景色がよく見えるのは太陽が昇っている時間帯です。
下留の湯はガラス張りですが、景色は展望大浴場と比べるとよくはありません。サウナ、檜風呂、42℃の高温風呂、39℃の低温風呂と様々な楽しみ方ができるため、夕方のゆっくりと入浴できる時間帯がおすすめです。また、このお風呂が一番広く収容人員が多いことも、混雑率が最も高くなる夕方をおすすめしている理由の1つです。
 
温泉 | 下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

水明館を予約する

料理長こだわりの和会席料理

宿泊した場合には全部で5パターンの夕食から選ぶことができます。

①お部屋食
 ご宿泊のお部屋で和会席のコースを食べられるコースです。
 指定の時間に仲居が料理を運んできます。料理や飲み物の別注も可能です。
 月毎に献立を変え、連泊の場合にも毎日献立を変えています。
②ダイニング「常盤」
 レストランでの和会席です。お部屋食と同じ内容で、料理や飲み物の別注も可能です。
 月毎に献立を変え、連泊の場合にも毎日献立を変えています。
③欧風レストラン「バーデン・バーデン」
 フレンチのコースです。かっこいいソムリエがいます。レストラン内の厨房で作ったできたての料理を提供しています。
④料理茶屋「北乃寮」
 飛騨牛やあまご、イワナなどの厳選した地元食材を使用した和食のコースです。
 個室、座敷や囲炉裏のある席、テーブルにカウンターと多様な席を用意しています。
 職人がお客様の目の前で調理した出来立てのお食事を提供しています。
⑤チャイナルーム「龍遊里」
 中華料理のコースを食べることができます。21:30以降はミッドナイト営業としてラーメンや点心といったアラカルトメニューを提供しています。中でも坦々麺は大人気です。

朝食はお部屋食か「常盤」でのバイキングになります。お部屋食は臨川閣宿泊者限定となります。
お部屋食の場合には和会席、バイキングは和洋折衷のメニューです。

お料理 | 下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

おすすめランチ①限定20食「飛騨牛ハンバーガー」

山水閣1Fのレストラン「バーデンバーデン」にてランチ限定の、しかも1日20食限定メニューです。
「バーデンバーデン」は旅館の正面玄関を通らず、水明館の下呂大橋近くの入口からも入ることができます。

飛騨牛100%のパティに新鮮野菜が挟まったボリューム満点のハンバーガーです。
ナイフやフォークもついていますが、手に持ってかぶりつくためにハンバーガーを挟んで食べられるペーパーも用意してくれています。

しっかりと飛騨牛の旨みを感じることができ、大満足することができました!
ボリュームはありますが、女性でも十分に食べ切れるサイズです!

スープとドリンクがついて1,650円(税込)となっています。
スープは季節ごとに変わるようで、私が訪れた1月上旬はゴボウのスープでした!

予約なしでも入店は可能ですが、週末などは満席になることもあるため、電話での予約をおすすめします!

〜バーデンバーデン基本情報〜
営業時間:(ランチ) 11:00〜14:00(L.O.)
     (ディナー)17:00〜20:00(L.O.)
定休日:水曜日
電話番号:0576-25-2800
その他:全面禁煙/クレジットカード、交通系IC利用可能/10〜16名個室あり

欧風レストラン「バーデンバーデン」 | お料理 | 下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

おすすめランチ②清流の川魚を味わう「飛騨の恵み御膳」

山水閣B1Fのレストラン「北乃寮」で味わえるメニューです。

飛騨牛は入っていませんが、あまごやイワナといった、地元飛騨川で獲れる川魚の塩焼きに納豆喰豚のしゃぶしゃぶor朴葉味噌焼きといった飛騨の名物の数々が味わえます。
私はしゃぶしゃぶをチョイスしました!

あまごとイワナは身がふわふわで骨も柔らかく、とても食べやすかったです。焼き加減、塩加減が絶妙で、お魚の風味と旨みがしっかりと残っていました。

しゃぶしゃぶは出汁が本当に美味しいです。一緒に行った友人は出汁だけでご飯を食べていました。だからといって塩加減が強いわけではないんです。上品な香りの出汁に柔らかい納豆喰豚をくぐらせて味わうしゃぶしゃぶは本当に贅沢でした。

「飛騨牛だけではない飛騨グルメの魅力」が絶対にわかる、それが「飛騨の恵み御膳」です。追加料金を払えば納豆喰豚を飛騨牛にランクアップすることもできますよ。

こちらも、ご予約をおすすめします。

〜北乃寮基本情報〜
営業時間:(ランチ) 11:30〜14:00(L.O. 13:30)
     (ディナー)17:30〜21:00(L.O. 20:00)
定休日:月曜日
電話番号:0576-25-2800
その他:全面禁煙/クレジットカード、交通系IC利用可能/2〜12名個室あり

「飛騨牛ひつまぶし」が人気No.1メニューです!

料理茶屋「北乃寮」 | お料理 | 下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

アクセス 下呂駅すぐ目の前

電車の場合

下呂駅から徒歩3分
 ※駅からのシャトルバスもあり

 名古屋〜下呂 特急ひだ号で約1時間30分
 富山〜下呂  特急ひだ号で約2時間20分
 高山〜下呂  特急ひだ号で約45分

 新宿〜高山  高速バスで約5時間30分
 東京〜名古屋 高速バスで5〜6時間程度

②自動車の場合

 小牧I.C.から国道41号経由で約2時間
 中津川I.C.から国道257号経由で約1時間
 松本I.C.から国道158号・国道41号経由で約3時間
 富加関I.C.から県道58号経由で約1時間
 高山から約1時間

 200台収容の無料駐車場があります。

飛泉閣9Fから見下ろす下呂駅
下呂駅すぐそばの絶好のアクセス!

私がおすすめする最大の理由“ホスピタリティ”

私が水明館を勧める理由は「女将の接客へのこだわり “ホスピタリティ”」です!
そのこだわりが全スタッフに伝わっており、水明館の接客レベルやホスピタリティ意識の高さは下呂温泉の旅館でもかなり秀でています。
実際、常連が非常に多く、その多くが「接客」をリピートの理由にあげています。宿泊者へのアンケートでも接客スタッフへのお褒めの言葉や感謝が多く書かれ、それらを励みに一層の努力を重ねていることが更なるレベルの向上を生む好循環となっています。

女将は常連さんの名前やお顔を覚えるのは当然のこと、前回の宿泊時期や食べたものやその時の会話内容や出来事まで詳細に記憶しています。そして、困った様子のお客様にはすかさずお声をかけ、お客様とも楽しく会話をしていますが、その丁寧さが半端ではありません。細かな身振りやお辞儀から、徹底に徹底を重ねています。

水明館公式HP:https://www.suimeikan.co.jp/

いかがでしたか?

次の旅行はぜひ下呂温泉へ!
そして伝統とホスピタリティの名旅館「水明館」で癒されてみてはいかがでしょうか?

ご予約は以下のバナーからどうぞ!

水明館を予約する

下呂温泉の観光にはこちらの記事も参考にしてください↓

ランチ&食べ歩きにおすすめの下呂温泉グルメ10選

コメント

タイトルとURLをコピーしました