注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

じゃらんと楽天トラベルの違いを比較!ハピタスでお得に宿泊予約!

2023年2月14日、日本観光振興協会より「2022年観光関連サイト閲覧者数ランキング」が発表され、前の年に続いて1位に“じゃらんnet”が、2位に“楽天トラベル”が選ばれました。ネット検索された「旅行・交通」関連サイトのトップ2が“じゃらん”と“楽天トラベル”ということなのです!

 

この記事では“じゃらん”“楽天トラベル”を比較し、その特徴に迫ります。
さらに、私が実際にやっている、宿泊予約サイトをもっとお得に利用できる方法も紹介します!
これを読めば、きっと次の旅行がもっとお得に楽しめるようになりますよ!

 

“じゃらん”はホットペッパーと組み合わせる

“じゃらん”はリクルートライフスタイルが提供する旅行予約サイトで、ホットペッパーを運営しているのも同じ会社です。

 

“じゃらん”はホテル予約の他にJRや飛行機とホテルがパックになった「じゃらんパック」、フルーツ狩りやスキーなどといったアクティビティの予約、高速バス、航空券、レンタカー、ゴルフ場の予約、海外航空券に海外のホテル予約まで、国内外への旅行手配のほぼ全てが揃うサービスです。

 

貯まる、使えるポイントは「Pontaポイント」です。ホットペッパーやローソンなど、様々な場所で貯めることができ、予約の際に1ポイント1円で利用できます。普段の買い物で貯めたポイントを、旅行予約で使えるんです!
“じゃらん”はポイント還元率が2%です。1万円のホテルを予約すれば、200ポイントが還元されます。キャンペーンなどで貯められる「じゃらん限定Pontaポイント」もあり、高い還元率が評判です。また、会員のステージに応じて最大1%ポイントの還元率が上がるメリットもあります。

 

また、Pontaポイントは大手通信会社のKDDIと提携しています。auPAYのクレジットカードやバーコード決済でPontaポイントが貯まるようになっており、これも“じゃらん”で利用できます。

 

ホットペッパーグルメで旅先のレストランを検索して予約すれば、旅行もスムーズでポイントも貯まって一石二鳥になりますね!

 

このように、利用サービスの幅が広く、“じゃらん”で利用できるポイントが様々な場所で貯められること、また“じゃらん”で貯めたポイントが様々な場所で使えることが大きなメリットです。

 

 

 

 

“楽天トラベル”はクーポンやキャンペーンが充実

“楽天トラベル”はその名の通り、楽天が運営する旅行予約サイトです。楽天はネット通販や通信など幅広い事業を展開しており、「楽天経済圏」という言葉が生まれるほど、生活のあらゆる場面に楽天のサービスを活用しることができます。様々なサービスを利用すればするほどポイント還元率が高くなる仕組みになっており、楽天が発行するクレジットカード“楽天カード”で決済すれば効率よくポイントを貯めることができます。

 

“楽天トラベル”では、宿泊施設の予約の他、航空券とのセットプラン、レンタカー、高速バス、海外のホテルや航空券、海外ツアーの予約ができます。

 

また、“じゃらん”にはないサービスとしては、無料の宿泊券や各地の名産品が当たる「懸賞広場」、旅に関するコラム記事を集めた「マイトリップ」があります。「懸賞広場」では私がこれまでに見た高いもので総額8万円相当の宿泊プランが無料で利用できるものがありました。「マイトリップ」は初めて行く場所などで観光地を調べたい時など旅行プランの作成にとても役立ちます。

 

“じゃらん”と同様楽天のポイントも、楽天が提供するあらゆるサービスを利用することで貯めたものや、街中の買い物、クレジットカードの利用で貯めたものを使うことができます。
楽天トラベルのポイント還元率は通常1%(100円で1ポイント)です。一部のホテルや宿泊プランではポイントが10%貯まる場合もあります。楽天カードでオンライン決済すればさらに1%のポイントが貯まります。
クーポンも充実しています。RaCouponという楽天トラベルのクーポンページからは、「クーポン配布中の宿特集」などのページがあり、お得な宿を探しやすくなっています。また、楽天の会員ランクに応じた割引クーポンもあります。「ダイヤモンド会員だけの特別10%割引」「プラチナ・ダイヤモンド会員限定宿泊プラン」などがあります。

 

“じゃらん”と比べれば“楽天トラベル”のポイント還元率は低いのですが、キャンペーンの利用や、他の楽天サービス、楽天カードを利用することでお得に利用することができるようになっていきます。使えば使うほどお得になるので、ぜひとも楽天のサービスを使い倒していただきたいです!

 

 

 

 

宿泊予約サイトを知れば旅行がお得になる

2つのサイトについて特徴を以下のようにまとめました。

 

 

このように、それぞれが活用する場面はほとんど重なっていますが、お得なキャンペーンなどを利用するために都度2つのサイトを使い分けていくのがいいのでしょうか?

 

私は、どちらかに絞った方がポイントが分散することがなくお得に旅行できると考えています。
例えば、“楽天トラベル”の場合、たくさん利用して会員ランクを上げていくと充実したクーポンや限定プランも利用できるようになりますが、“じゃらん”と交互に使っているとなかなかランクを上げることができなくなってしまいます。

 

また、皆さんは、旅行会社のカウンターや、安いサイトを探して“トラベルコ”や“トリバゴ”などのメタサーチサイトを利用していませんか?

 

旅行会社のカウンターで予約するとプロのアドバイスを聞きながらホテルを決められるのはメリットですが、旅行会社への手数料が上乗せされるため、割高になります。

 

メタサーチサイトを経由して、毎回異なる宿泊予約サイトを利用していると、ポイントが分散するなどしてあまりお得を味わうことができません。還元されるポイントまで全て計算した上で、同じ宿で安いプランが見つかれば利用価値はあると思います。

 

つまり、繰り返しになりますが、使う宿泊予約サイトは1つに絞るのが最も手間なくお得に旅行できる方法なのです!
JRはJRで切符を買い、航空券は航空会社のHPから、宿はじゃらんで…というのはとても面倒だと思います。“じゃらん”か“楽天トラベル”のどちらかに全てまとめて利用しましょう!

 

 

ホテル予約はハピタスを経由しよう

私は、楽天カードを持っているため、“楽天トラベル”を利用しています。還元率が高い“楽天市場”で買い物をして貯めたポイントをよく活用して安く旅行ができているのですが、ただ“楽天トラベル”を利用するのではなく、ポイ活サイト“ハピタス”を経由しています。

 

“ハピタス”はサイトを経由してのショッピング、他サイトの無料会員登録、資料請求、口座開設、クレジットカードの発行、家電や衣類の下取りなどを利用することでポイントが貯まり、貯まったポイントを現金や電子マネーなどに交換できるサイトです。
2023年11月時点では“楽天トラベル”の還元率は1%となっています。つまり、1万円のホテルを予約する際、ハピタス経由にするだけで100円分がハピタスのポイントとして戻ってくるのです。また、“じゃらん”もハピタス経由で利用することができ、還元率は2%となっています。
つまり、“ハピタス”経由で旅行の申し込みをするだけで、1回の旅行で数十円〜数百円がお得になるんです!
これは利用しない選択肢はありませんね!

ハピタスについて詳しくはこちら↓

関連記事

「ホテルをもっと安く予約する方法はないかな〜」 このように考えている方は少なくないでしょう。 この記事では、宿泊料金を安くすることはできませんが、 ポイ活サイト「ハピタス」で宿泊料金に対して数%のポイントバックを得ることで、 […]

 

“ハピタス”の登録は以下のバナーをクリック↓

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

いかがでしたか?“じゃらん”と“楽天トラベル”の特徴と、宿泊予約サイトのお得な活用方法をご理解いただけたでしょうか?
この記事はぜひブックマークしていただいて、旅行の予約をするときなどに見返してくださいね!

 

楽天トラベルについてはこちらの記事も参考にしてください↓

関連記事

楽天トラベルでもっと効率よくポイントを貯める方法は、ハピタスを経由して楽天トラベルのサイトに飛び、楽天カードで宿泊代金の決済をすることです。その具体的な方法と、楽天トラベルについての概要をこの記事で解説します。 楽天トラベルを使ったこ[…]