京都は様々なホテルや旅館があり、選ぶのが大変です。
京都の宿選びのポイントは”立地”各エリアのメリットとデメリットを紹介でも取り上げていますが、京都ほど宿選びが難しい場所はなかなかないでしょう。
今回ご紹介する「東急ステイ」は京都に長期滞在したい、ウィークリーやマンスリープランのあるホテルを探している、という方にぴったりです。
もちろん、烏丸御池という京都の中心にある駅の近くにあるため、1泊での利用でも非常に便利で快適です。
大阪に1泊した後に京都に1泊というように、宿泊場所を移動する数日間の旅行の真ん中から後半に宿泊することもおすすめします。理由としては、室内に洗濯乾燥機があり、旅行中に着用した衣類を洗濯することができるからです。
実際に私が宿泊したのは、夜行バスで京都に到着してこのホテルに1泊、その後大阪に1泊する旅行でした。
京都で一度洗濯ができたため、3泊の旅行にしてはかなり身軽に旅ができたと思っています。
そんな「東急ステイ京都三条烏丸」の特徴は以下の通り。
・2017年開業の新しめのホテル
・駅近で京都観光、出張に適した立地
・京都らしい美味しい朝食
・お部屋の中に洗濯乾燥機と電子レンジ
・コーヒー飲み放題
ビジネスホテルの形式で、ラグジュアリーホテルのような広さ、豪華な設備やアメニティはないけれど、高級感があって清潔、きれいなので、「ビジネスホテルは嫌だけど、1泊1万円台後半以上するようなホテルに泊まるほどの予算はない」「旅費は抑えつついつもよりちょっといいホテルに泊まりたい」という方におすすめです。
全館禁煙のおかげで清潔さを保ち、お部屋に嫌な匂いがしない状態も保っています。
(1Fに喫煙所あり)
今回は、きれいで駅近、京都らしい朝食を味わえる「いい感じのホテル」である“東急ステイ京都三条烏丸”のご紹介です。
ウィークリーやマンスリーのプランは楽天トラベルでも予約できます↓
概要
東急ステイは「日常を旅するホテル」がコンセプトになっており、より日常に近い形でリラックスして泊まれるように工夫されています。そのためまさに、まるで暮らしているかのように泊まる経験ができるんです。それが中長期での滞在におすすめの所以でもあります。
単に中長期滞在プランを持っているホテルは少なくないのですが、設備面でも中長期向けに整えている点に素敵な気遣いを感じます。中長期の滞在をしても快適なのですから、1泊での滞在もきっと素晴らしいものになります。
京都の中心を南北に結ぶ烏丸通から一本裏に入った両替町通にあり、周辺はオフィス街のため、夕方から朝は都会にいるのに都会の喧騒から離れてとても静かに過ごすことができます。
ホテルながら和風な趣向を凝らしたエントランスを通って館内に入ります。奥のオレンジ色のところがホテルの入り口になっています。庭師の高度な技術で作り込まれすぎず、ややカジュアルな感じが京都の風情も味わいながら緊張感なくリラックスして親しみを持てるところがいいですね。
ロビーやフロントはやや高級感がありますね。ここは高級なシティホテルほどの広さはないけれど、コンパクトさやカジュアルさと高級感のバランスが取れているように感じます。私はこのくらいの雰囲気が一番落ち着きます。豪華すぎても緊張してしまいますからね。
ロビーには雑誌や飲み放題のコーヒーが置いてあります。コーヒーを飲みながら一息つくのもいいですね。
ロビーには大きなテーブルと4人がけのシートが2つあります。
お水やコーヒー、カフェラテを飲むことができます。
※利用時間は7:00〜23:00と限りがあります。(2023年春時点)
チェックイン前の荷物預かりもしてくれるので、京都に着いたら地下鉄で烏丸御池へ行き、ホテルへ荷物を預けて観光を始めるのがおすすめです。京都市内各所へのアクセスがいい烏丸御池駅の近くにあるホテルに宿泊する特権です!
・アメニティーコーナーあり
(ソープ類やタオル類はお部屋にあり)
・自動販売機、製氷機あり
・Wi-Fiあり
・EVはカードキーかざすタイプで安心のセキュリティ
・全館禁煙
(1Fに喫煙所あり)
長期滞在でも快適なお部屋
東急ステイの客室の最大の特徴は、なんといっても全部屋に洗濯機と洗濯用洗剤が付いていることです。
ホテルのランドリーというと、200〜300円に加え、洗剤代が50〜100円かかるのが一般的ですが、ここは洗濯機も洗剤もどれだけ使っても無料です。
さらに、電子レンジもすべての客室内にあります。
中長期滞在や数日間かけて旅行を楽しんでいる方向けの設備が十分に整っていると言えるでしょう。
建物が本館と別館に分かれており、いずれも全室禁煙です。本館にはダブル、ツイン、ガーデンツイン(和室にベッドタイプ)の3種類のお部屋があります。別館にはレジデンシャルダブル、コンフォートツイン、レジデンシャルツイン、スーペリアツイン、デラックスツイン、レジデンシャルファミリールームといった種類のお部屋があり、コンフォートツインを除くお部屋がミニキッチン付きです。
私が今回宿泊したのは、本館ツインのお部屋です。
白を基調とした、明るい雰囲気の清潔なお部屋ですよね!
窓が大きく、自然光を上手く取り入れた目に優しい明るさだなと感じました。
ハンガーの数が多いのも中長期滞在向けかな?と感じました。
1泊であっても、冬場はコートなどもあり、ハンガーの個数が多いのはありがたいです。
簡易的なものではありますがテーブルとイスもあり、加湿機能付きの空気清浄機は全室完備です。
ユニットバスも広かったです。
整髪料やらスキンケア用品を並べても十分な広さのある洗面台でした。
カップやグラスだけでなく、お皿や小さいスプーン、フォークもありましたよ。
電気ケトルはなんとバルミューダ製。
私はお部屋でゆったりと美味しいコーヒーを味わってしまいました。
全部屋に洗濯機&電子レンジ
東急ステイは全部屋に洗濯機、電子レンジがあります。
私が宿泊した本館ツインのお部屋の場合、ドアのすぐ横に洗濯機がありました。
ドラム式で、乾燥機能もついていましたよ。もちろん、何回使っても無料です。
私も実際に使ってみましたが、とても静かなので音が全く気になりませんでした。
洗濯機の上に洗剤も用意してくれていて、電子レンジもここに置いてありました。
出張の方向けにズボンプレッサーも客室内にありましたよ。
お部屋の詳細はこちら↓
朝食
朝食は和食のバイキングスタイルです。
別館の1Fにあるレストラン「京都ことこと 烏丸御池店」でいただきます。
事前予約がなくても、フロントで朝食券を購入することができます。
別館といっても、同じ敷地内にあるので移動はすぐです。
※以下の写真はレストランの正面入口です。ホテルからへは裏の入口を使います。
「ことこと」は昼はおばんざいのバイキング、夜は本格的な京料理のコースも提供しているお店です。
そのため、朝から本格的な京料理が味わえると評判なんですよ。
中央におばんざいやご飯、味噌汁、奥にパンやドリンク類、手前左側にデザートやサラダが並んでいます。
各種取ってみるとこんな感じです。
高野豆腐にひじき、きんぴらごぼう、いんげん、なす、だし巻き卵にお豆腐といった、体に優しい京都らしいお料理が並びました。
和食ならではの上品な出汁の香りを感じながら食べられるおばんざいは、朝に本当におすすめです。
烏丸御池という立地のホテルで、これだけの内容が揃って1,530円で本格的な京料理の朝食が味わえるのですから、素泊まりにしてしまうのはもったいないなと感じます。
ちなみに、営業時間は6:30〜10:00(L.O.9:30)となっています。
アクセス
鉄道・バス
市営地下鉄烏丸線、東西線烏丸御池駅6番出口から徒歩2分です。
京都市バス利用の場合でも烏丸御池バス停から徒歩3分程度です。
烏丸御池は京都市街の中心部にあり、各所へのアクセス抜群です。
京都駅からも地下鉄烏丸線で5分なので、新幹線や夜行バスで到着してからまず荷物を預けるというのもおすすめします。
車
ホテルには駐車場がありません。提携している駐車場もありません。
ですが、徒歩2,3分圏内にコインパーキングが複数あるので、それらを利用することになります。
周辺環境
場所柄、周辺環境は素晴らしいです。
徒歩30秒程度のところにセブンイレブンがあります。
スターバックスやドラッグストアも徒歩3分圏内。
夕食も困ることはありません。
駅周辺には和洋様々な飲食店がありますし、より飲食店が充実している錦や新京極といったエリアも徒歩15分圏内です。
銀行はみずほ銀行が徒歩1分、烏丸御池駅構内には三井住友銀行のATMがあります。急にお金が必要になっても安心ですね。
各所へのアクセス
京都駅:地下鉄烏丸線で5分
嵐山:地下鉄東西線、嵐電で30分
金閣寺:バスと徒歩で35分
清水寺:バスと徒歩で35分
銀閣寺:バスと徒歩で40分
南禅寺:地下鉄東西線で7分(蹴上駅下車で徒歩15分)
二条城:徒歩15分
このように、京都市内各所への所要時間を並べてみると、このホテルが京都市内の中心にあることがよくお分かりいただけると思います。
1泊の旅行なら、1日目はホテルの西側、2日目は東側などと分けて計画を立てると効率がいいかもしれませんね!
アクセス良好で設備も充実、美味しい朝食も味わえて清潔な東急ステイで、旅を充実したものにしてみてくださいね!
国内外から人気の宿なので、ご予約はお早めに↓