高速道路のSAにあるホテル“レストイン時之栖”に泊まってみた

ホテル・旅館

車で長距離を移動する方にとって救世主のようなホテルです。
足柄SAの上り線にある“レストイン時之栖”はICを降りずに宿泊できるホテルです。

・ICを降りてホテルへ向かう時間
・ホテルで取られる駐車料金
・一度ICを降りることによる高速料金の加算
・ホテル滞在中の食事やコンビニへの買い出しの手間

SA内にホテルがあることによってこれら全てを解決してくれています。
足柄SAは東名高速道路の中でも大きなSAのため、駐車可能台数が多く、24時間営業している飲食店やコンビニがあります。
このため、食事、お土産購入、コンビニでの買い物が建物内のちょっとした移動で済んでしまいます。

高速道路にある“時之栖”概要

“レストイン時之栖”は東名高速道路足柄SA内にあるホテルです。
足柄SAは静岡県の東部にあり、富士山や御殿場、熱海、神奈川県の箱根などに近い場所にあります。

「SA内だし、簡易的な宿泊所だろ?」
と、思ったみなさんの予想は裏切られます。

実際に泊まってみると手続き簡単、アクセス最高、ビジネスホテルのような部屋の内装で大浴場もあってかなりの充実度です。

SAのため駐車場に困らず、通常の一般車両エリアで車を降り、SAの施設へ入ればホテルの入口があります。
ETC深夜割引適用になるのも嬉しいポイントです。

24時間営業のコンビニ、お土産店併設で旅行中のお買い物も快適です。
夕食や、素泊まりでの朝食も併設のフードコートやレストランで済ませられるため、利便性はかなり高いです。
※高速道路上のため、酒類の販売はありません。

大浴場では高濃度炭酸泉で体の芯からポカポカと温まり、しっかり旅の疲れを取ることができますよ。

ビジネスホテルのようなお部屋

お部屋に入って最初に浮かんだ感想は、
「お、ちゃんとしたビジネスホテルみたいなお部屋だ」
というものでした。

おそらく、出張中のサラリーマンというよりは旅行客やトラックの長距離ドライバーの需要が多いものと思われます。
ゴージャスなホテルではないけれど、必要な機能と快適性はちゃんと備わっているという印象です。

テレビや電気ポット、ハンガー、デスクがあり、タオルと部屋着も備え付けです。
大荷物は車に残して、最低限の身軽な持ち物だけで済みます。

シングルのベッドは広々とフカフカという感じではないけれど、
古〜い安〜い感じは一切なく、とても快適な睡眠が取れました。

テレビでは、足柄SAの施設の紹介を見ることができ、ビデオも無料で観れました。
Wi-Fiのパスワードもテレビから確認できます。

アメニティ類です。一般的なビジネスホテルにあるものと同様で、
スリッパ、歯ブラシ、ヘアブラシ、ドライヤーです。

あまり広くはないですが、ユニットバス付です。
SA内など、施設内に作られた簡易的な宿だと洗面台やお手洗いが共用の場合が少なくないので、専有スペースにユニットバスがあるのはありがたいです。

シャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けられているので、お部屋でシャワーも可能です。

ここでご紹介したシングルルームの他にも、ツインや和室もあり、夫婦や友人との旅行、ファミリーにも対応できるようになっています。
バリアフリーのトリプルルームも1室ありますよ。

くつろぎの客室 | 足柄サービスエリア上り EXPASA足柄 レストイン時之栖 | 時之栖
日帰りも、ご宿泊も。サービスエリアに憩い...

レストランで朝食

朝食はチェックイン時に和定食かカレーから選び、隣のレストランで食べます。
私は和定食を選びました。

静岡ということでしらすの乗ったご飯、味噌汁、豆腐、鮭、ひじき、のり、しば漬けというとても健康的な内容です。

この充実した内容なのに、価格は600円という格安っぷり。
SA内の他のレストランやフードコートよりも圧倒的に安いため、朝食付プランがおすすめと言えるでしょう。

そしてなんと、朝食は6時から食べられるんです。
通常、ホテルの朝食といえば、6時半に開始してくれれば早い方。
朝早く出発しなければならないドライバーさんの中には、「6時から食べられるのは助かる」という方は少なくないのでは?

<朝食まとめ>
内容:和定食orカレー チェックイン時に選ぶ
価格:600円
時間:6時〜
場所:レストラン時之栖(ホテル隣)
お食事・お買いもの | 足柄サービスエリア上り EXPASA足柄 レストイン時之栖 | 時之栖
日帰りも、ご宿泊も。サービスエリアに憩い...

アクセス

このホテルがあるのは足柄SA上り線です。
ローソンの横の自動ドアを通ってすぐ左にあります。
下り線を利用する人でも泊まれるように、事前に連絡をしておけば送迎もしてくれます。

「入口がわかりにくい」という口コミが多いようですが、行ってみてその理由がなんとなくわかりました。
入口は自動ドアと売店のスキマにあり、かつ併設の大浴場と隣り合わせになっていることから、大浴場の入口と勘違いする人がいるかもしれません。
たしかに、フロントの雰囲気はホテルっぽくないんですよね。

チェックインは16時から27時までと、遅い時間の到着も対応しています。

繰り返しになりますが、高速道路のSAにあることで

・駐車場に困らない
・深夜割引適用(高速料金30%引)あり

このような大きなメリットがあるホテルです。
宿泊代金に加えて割高な駐車場代を払わなければならなかったり、駐車場がないホテルでは近隣の有料駐車場を探す手間がかかるなど、一般的に自動車でホテルに入ろうとすると面倒なことが少なくありません。

ホテルに泊まるためにICを降りるのも、時間的にも経済的にももったいないと思います。

もし、御殿場IC付近のホテルに泊まるならここに泊まるのがおすすめです。
もちろん、御殿場周辺を観光する場合やファミリー、通常のビジネスホテルやシティホテルに泊まりたい場合は別です。

宿泊予約は公式HPや楽天トラベルから可能です。
楽天トラベルなら使いやすく、楽天ポイントが貯まるのでおトクに宿泊できます。

ご予約とホテルの詳細は以下のバナーからどうぞ!

楽天トラベル: レストイン時之栖(足柄サービスエリア) 宿泊予約
レストイン時之栖(足柄サービスエリア)、東名高速道路足柄SAにあり 高速を降りずに宿泊できるので ETC深夜割引30%の特典を受けれます。、JR 御殿場駅よりお車で7分、駐車場:有り 600台 無料 予約不要

公式HP:https://www.tokinosumika.com/restinn/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました