注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

彼女の喜ぶ顔が見たい。20代の記念日におすすめの首都圏のホテル3選

「彼女の誕生日にいいホテルに泊まりたい。がっかりさせないためにホテル選びで失敗したくない」

この記事ではこんな風に考える20代男子のあなたに向けて、20代カップルの記念日利用におすすめの首都圏のホテル3つをご紹介します。

せっかくの誕生日、思い出に残る素敵な時間にしたいですよね。
彼女の喜ぶ顔が見たいその一心でプレゼントやプランを必死に考えますよね。
でも、もし選んだホテルが彼女に気に入ってもらえなかったら…と不安にもなってしまいます。

そこで、彼女の好みや、お財布事情に合わせて選べるように、3つの異なる特徴あるホテルをご紹介します。
このどれかを選んでおけば無難と言えるように、厳選しました。

・ちょっと背伸びして豪華なホテル
・キレイな和室の旅館
・学生でも泊まれる都心のやや価格低めのホテル

宿泊施設には和洋の好みがありますし、付き合い始めでいきなり豪華なホテルに泊まると翌年以降のハードルが高くなってしまう、学生や社会人経験が浅くホテル代にそれほどお金を出せないなど様々な事情があるかと思います。

記念日にホテルステイをしたことや、カップルで旅行をほとんどしたことがなく、どのようなホテルを選べばいいかわからないと自信が持てずにいる方でも楽しめるステイができるように、誰もが楽しめるであろう無難なホテルをチョイスしています。

最後までお読みいただき、ホテル選びにお役立ていただけたら嬉しいです。

記念日のホテル選びのポイント4つ

記念日で失敗しないホテル選びには、いくつかおさえておくべきポイントがあります。
おすすめホテルの紹介の前に、おさえるべきポイントをご紹介します。
「そんなのわかってる!」という方や、ご自身でこだわりのある方は読み飛ばしていただいて構いません。
恋愛に不慣れな方はサッとでも、目を通しておいた方がいいでしょう。

誕生日などの演出の有無

誕生日を祝うなら絶対に外してはならないのが誕生日演出の有無でしょう。
ただ、誕生日のサプライズや演出といってもやり方も様々です。

ホテルのレストランで夕食中に曲を流してケーキなどを運んでくる、客室に入ると誕生日仕様の飾り付けがしてあるなど、様々な場所やタイミングの演出方法を考えることができます。

しかし、どのホテルでもどんなやり方にも対応できるわけではありませんので、誕生日演出ができるのか、どんなことができるのかは要確認です。

食事スタイル

これは付き合ってからの期間やカップルの好みや関係性によります。

そもそもホテル(洋室)か旅館(和室)かというところから選択する必要がありますが、
食事スタイルには大きく次の4つの方法があげられます。

①ホテルのレストラン
ホテルのレストランで他の宿泊客と同じ空間で食事をとるスタイルです。一般的に、最も安く済む方法です。

②ホテルのレストラン内の個室
ホテルのレストランの中に個室を用意しているホテルもあります。周囲の目を気にすることなく食事を楽しむことができます。お部屋食で料理の匂いがお部屋に残るのが気になる方にもおすすめです。利用料がかかる上、利用できるホテルや利用できる組数に限りがあります。

朝食ビュッフェなら一緒に選ぶ楽しみも

③お部屋食
客室で食事をするスタイルです。旅館によっては客室での食事を基本としているところもあり、ホテルでは別料金でルームサービスを注文することでお部屋での食事が可能です。
移動の手間が少なくなることや、景観をウリにしている客室に宿泊した場合には夜景を眺めながら食事をするといった楽しみ方ができます。ホテルによってはカップル用のルームサービスプランを用意しています。
できたてのお料理が運ばれてくるレストランとは違い、お料理が厨房からエレベーターや廊下を通る時間があるため、できあがってから少し時間が経った状態のお料理が運ばれてくるというデメリットもありますが、旅館の場合には暖かいものは部屋に運んでから点火するなどの場合もあるので心配ないでしょう。
ホテルの場合には朝食はほとんどの場合レストランになります。

④外食
食事はホテル以外で済ませるやり方です。移動の手間はありますが、ホテルより食事内容の幅が広がり、食費を抑えめにすることができます。ホテルによっては夕食がかなり割高な場合や、夕食の提供がないホテルもあるので外食も選択肢の1つとして考えておくといいと思います。
この記事ではホテル内で夕食、朝食とも完結するホテルをご紹介しています。

風呂のタイプ

お風呂もホテルや旅館によってタイプや大きさが様々です。

大きく分けると、客室か大浴場、場合によっては貸切風呂となります。

客室の場合にもユニットバスや露天風呂付き客室など様々あります。
お風呂にこだわりがなければ、2人で交代でシャワーで済ませるのもありです。最近ではバスタブのないホテルも増えています。
お風呂にこだわりがある方や、景観がいい宿の場合には2人でゆっくり客室のお風呂に入るのもいいでしょう。

温泉旅館やお風呂好きな方で貸切風呂や風呂付き客室に泊まる費用を出せない場合には大浴場利用になります。
数十分という少しの時間1人になってホッと一息ついて落ち着ける時間になるでしょう。

ホテルや旅館によっては貸切風呂があります。
客室に風呂がなく、シャワーで済ませずにゆっくり2人でお風呂に浸かりたい方におすすめです。
予約制の場合が多いので、宿泊予約をする時に合わせて確認しておきましょう。
一般的に客室のお風呂よりも広く作られているので、一緒に入っても足を伸ばしてゆっくり浸かることができます。

周辺の観光施設

ホテルだけ良くても周辺に何もないところでは、せっかくの誕生日を楽しむことができません。
何もないところでゆったりホテルステイを楽しむというのはありでしょうが、ホテル滞在の前後で買い物や観光を楽しむ方も多いでしょう。

チェックイン前に荷物をホテルに預けて買い物などに出かける場合も多くあるかと思いますし、勝負の夜に向けて気分を高めていくためにも周辺の観光施設やコンビニ、ドラッグストアー、スーパーの有無などは重要視しておく方がよさそうです。

昼間に遊んでからホテルに入るまでの移動のために時間や体力を使わないようにしたいですよね。

横浜ロイヤルパークホテル

記念日の定番ホテルといえばここでしょう。
横浜ランドマークタワーの上層階にあり、桜木町駅やみなとみらい駅からすぐです。
ここで1泊すれば、みなとみらいエリアから元町、中華街まで横浜の観光スポットを存分にまわることができます。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルも同じエリアで定番のホテルですが、私のおすすめはこの横浜ロイヤルパークホテルです。

60F「アトリエ」コーナーダブルのお部屋

おすすめする最大の理由は「カップル専用アニバーサリープラン」があることです。
夕食にこのプラン専用の内容になっているフランス料理のコースを、お部屋で楽しむことができます。
中には、客室階としては日本で一番の高さにある最上階「ザ・トップ」を確約のプランもあり、贅沢なフレンチをみなとみらいの夜景を眺めながら周囲を気にせず、2人だけの空間で楽しむことができるのです。

周辺にはショッピングモールなど買い物を楽しめる場所や飲食店が立ち並んでおり、コスモワールドや山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫といった観光スポットも充実しています。
チェックイン前に荷物を預けることができます。先に大きな荷物を預け、ランドマークタワーやコスモワールドなどのみなとみらいエリアの観光に出かけましょう。
私は、チェックイン開始とともにチェックインし、お部屋でゆっくりした後、あたりが暗くなる時間帯にコスモワールドの観覧車に乗って気分を高めてからお部屋での夕食に向かうといったプランを組んだことがあります。

困ったらとりあえずここにすれば間違いない!と自信を持っておすすめできるホテルです。

楽天トラベル

横浜ロイヤルパークホテル、すべての客室が展望台。日本有数の高層ホテル、JR桜木町駅より徒歩5分。みなとみらい駅から徒歩3…

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

東京のど真ん中、新宿で箱根の温泉に入れる旅館が「由縁」です。
和モダンな高級感ある内装で、わざわざ温泉地に行かなくても都心で温泉旅行気分が味わえるということで、近年人気が上昇しています。

畳にベッドという和洋室スタイルが基本です。
このおかげで、室内では靴を脱いでゆったり過ごすことができる上、清潔な空間で快適な眠りを体感できます。

今の20代というと、子どもの頃からベッドで寝ることが習慣になっており、畳の上に敷かれた布団で眠ることに不慣れな方も少なくなく、畳で過ごしたいけれどベッドで眠りたいというニーズは多いです。
しかし、残念ながら温泉旅館の多くはまだまだ和室に布団です。由縁は都心で気軽に入れる温泉旅館で、かつ畳にベッドという20代の温泉好きのニーズに応えた旅館です。

お部屋のお風呂はシャワーブースを基本とし、室内の他の設備や大浴場を充実させています。
最上階にある大浴場では、箱根の源泉から運んできた温泉に入ることができます。
この温泉は美肌の湯として有名な岐阜県の下呂温泉と同じくアルカリ性単純泉であり、由縁の温泉ももちろん肌にいいとされています。
※下呂温泉の泉質は正確には「高濃度アルカリ性単純泉」です。

新宿三丁目は日本全国、そして世界中のバラエティ豊かなお料理を味わえる街ではありますが、旅館のお食事も素晴らしいのでぜひ2食付きで予約をしていただきたいです。
夕食では漁港から直送の鮮魚や厳選した希少な和牛、独自にブレンドした油で揚げられ、揚げたてで提供される天ぷらなど、伝統的な純和食を味わうことができます。日本全国から集められた日本酒やワインとともに、贅沢な時間を過ごせることでしょう。
朝食も旬の焼き魚に鰹出汁をかけてシメに楽しめるお茶漬けが最高です。健康を意識した内容になっており、罪悪感なくお食事を楽しめるでしょう。

最寄駅は新宿三丁目と新宿御苑前です。
新宿三丁目駅のC7出口から徒歩8分、新宿御苑前駅の3番出口からは徒歩7分というアクセスになっています。

次の記念日は都会のど真ん中の温泉旅館でゆっくり過ごすのもいいかもしれませんよ。

楽天トラベル

ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU、コンセプトは「旅館の本質を編集」箱根の源泉から運んだ露天風呂をお楽…

NOHGAHOTEL AKIHABARA

ここまで紹介した2つのホテルよりはリーズナブルにおしゃれなホテルステイを楽しめるのがノーガホテル秋葉原です。

秋葉原駅や末広町駅から徒歩5分圏内にあり、立地としても申し分なしでしょう。

「音楽とアートと食」の体験を大切にしており、各客室にはそれぞれ個性的なスピーカーを設置。思い思いに好きな音楽を流すことができます。
館内のいたるところに絵画などのアート作品が飾られていることや、1Fにイタリア人シェフもいる本格的なスパニッシュイタリアンレストランがあることも特徴です。

ダブルルームの写真です。
ベッドや枕はもちろんのこと、客室内のアメニティも厳選して揃えており、OSAJIのシャンプー、ボディソープなどをはじめ、スリッパやルームウェアなど、他のホテルでは扱っていない製品を多く採用しています。
一般的にホテルアメニティ用に流通しているものよりも上質なものにこだわり、妥協しない姿勢が快適なホテルステイを演出します。
バスタイムはきっと「気持ちいい」という感想になるでしょう。
テレビにはミラーリング機能がついていたり、室内の照明も柔らかさがありつつ、おしゃれで落ち着いた雰囲気になるよう配置されており、お部屋の中ではスピーカーも利用していけば自分たちらしい時間を落ち着いて過ごすことができます。

1Fにあるスパニッシュイタリアンをコンセプトとするレストランでは、国産食材を使った本格料理を、日本のものづくりの粋を感じる食器に載せて提供しています。
本格的なピザ窯を備えたオープンキッチンにカウンター席とテーブルをバランスよく配置し、本場スペインバルのおしゃれな雰囲気の中で食事を楽しむことができます。
モーニング、ランチ、カフェタイム、ディナーと4つの時間帯に合わせて異なるメニューを提供するオールデイダイニングとしての役割を果たしています。
ホテルに宿泊すると、レストランで使えるコインをもらうことができます。このコインはスパークリングワインかジンジャーエールと交換できるため、チェックイン後にカフェタイムやディナーで利用する際にぜひ使っていただきたいものです。

レストランは1日を通してとても活気があり、フロントスタッフも常に笑顔でとても丁寧に接してくださる接客レベルのとても高いホテルです。
丁寧なおもてなしを体験し、五感で楽しめるノーガホテルでは、楽しみ方は無限大。自分たちらしいホテルステイを実現することができますよ。

ノーガホテル秋葉原についてはこちらの記事でも詳しく解説しています↓

ミーヤの旅路〜旅行の便利情報と就活のお話〜

秋葉原の真ん中に立つノーガホテル秋葉原は地域企業などとコラボした上質なアメニティ、アート、食を楽しめるホテルです。オタク…

 

ホテル予約ならこちらの記事もご参考に↓

関連記事

楽天トラベルでもっと効率よくポイントを貯める方法は、ハピタスを経由して楽天トラベルのサイトに飛び、楽天カードで宿泊代金の決済をすることです。その具体的な方法と、楽天トラベルについての概要をこの記事で解説します。 楽天トラベルを使ったこ[…]