注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

ホテル予約は予約サイトとクレジットカードのコンボで特典をもらおう!

楽天トラベル、じゃらん、Yahoo!トラベル、一休…
日本にはいくつもの宿泊予約サイトがあり、一見似たようなサービスを提供していますよね。

でも、それぞれのサイトをよくよく見てみるとやはりそれぞれ違った特徴があります。

この記事では宿泊予約サイトについて、サイトごとの特徴と相性のいいクレジットカードをまとめることによって、

・宿泊予約サイトはどれを使ったらいいのかわからない
・もっと安くお得に泊まりたい

といった方々の疑問を解決する内容になっています。

この記事では代表的な宿泊予約サイトである、楽天トラベル、じゃらんnet、Yahoo!トラベル、一休の4つを紹介していきます。

楽天トラベル✖️楽天カード

楽天トラベル

楽天トラベルは国内外の宿泊予約に限らず、高速バスやレンタカーなども予約できるのが特徴です。
地図での検索ができるため、立地からの検索がしやすい工夫がされています。

これらの予約により、楽天ポイントを貯めることと使うことのいずれも可能です。
「ポイント10倍宿」なるものも存在します。
楽天会員のランクが上がっていくと、割引を得られることもあります。
楽天スーパーセールでの割引も魅力です。
また、楽天では楽天のサービスを利用すればするほど、楽天市場でのポイント還元率が上がるSPU(スーパーポイントアッププログラム)があります。
楽天トラベルはその対象になっており、楽天トラベルを利用して宿泊するとその月の楽天市場での買い物でのポイント還元率が+1倍になります。

・ホテル、バス、レンタカーの予約
・地図検索
・楽天ポイントが貯まる、使える
・会員特典、スーパーセールでの割引
・SPU対象

楽天トラベルの利用はこちら↓

楽天カード

楽天カード(普通カード)はポイントがザクザク貯まる年会費無料のカードです。
楽天トラベル利用時には、楽天トラベル利用ポイントとカード利用ポイントのW獲りになります。

楽天トラベルでは、事前楽天カード決済限定割引などを実施していることがあるため、カードは持っておいた方がお得に泊まるチャンスは大きく広がるでしょう。

SPUの対象でもあり、楽天会員のランクアップには不可欠です。持っているだけで楽天市場での獲得ポイントが3倍になります。普段の買い物でも100円で1ポイント貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円で使えます。

年会費無料のカードを作るだけでポイントの貯まりやすさアップ、限定割引を受けられるため、とてもおすすめのカードです。

頻繁に海外旅行に行くという方であれば「楽天プレミアムカード」もおすすめです。
楽天プレミアムカードは年会費が11,000円(税込)かかりますが、魅力的なサービスが充実しているカードです。

①空港ラウンジサービス
国内外の空港ラウンジを利用できます。

②トラベルデスク
海外38拠点(2021年8月時点)にあるデスクにて、
緊急時のご案内、現地情報の紹介、各種予約、手配サービスを受けられます。

③各種保険
国内外の旅行傷害保険と動産総合保険を付帯しています。
動産総合保険とは、楽天プレミアムカードで購入した1点1万円以上の商品が、
購入後90日以内に偶然の事故により損害を被った場合に最高300万円まで補償してくれる保険です。

④SPU
楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象となり、
楽天市場での買い物で通常100円で1ポイントのところ、
5倍の100円で5ポイントとなります。

⑤選べるコース
楽天市場コース、トラベルコース、エンタメコースの3つから1つ選択でき、
選んだコースによって新たなサービスを追加することができます。
楽天市場コースでは楽天市場でのお買い物で貯まるポイントが+1倍になり、
お誕生月サービスと合わせると合計7倍(100円で7ポイント)のポイントが貯まるようになります。
トラベルコースでは楽天トラベルの予約時にポイントが+1倍になり、
さらに自宅〜空港間の手荷物宅配サービスを利用できます。
エンタメコースでは、Rakuten TVと楽天ブックス利用分のポイントが+1倍になります。

・年会費無料(普通カード)
・楽天トラベルで限定割引あり
・ポイントW獲り
・付帯サービス充実のプレミアムカード

楽天カードのお申し込みはこちら↓

楽天トラベルでのホテル予約は“楽天カード×ハピタス”のコンビが最強

じゃらん✖️リクルートカード

じゃらん

「じゃらんnet」はリクルートが運営する国内の宿泊予約サイトで、レンタカーやアクティビティ、ゴルフ場の予約も可能です。
口コミや掲載写真が多いことから宿情報を豊富に得ることができるのも特徴です。
さすが雑誌を出しているだけあって、「〇〇特集」といったコラム記事が多く掲載されています。

リクルートが運営しているため、Pontaポイントが貯まります。
他の多くのサイトでは還元率は1%であることが多いですが、このサイトでは2%と高い還元率が特徴です。還元率10%のキャンペーンを行うこともあります。

さらに、じゃらんでは四段階のステージ制を設けています。利用金額に応じてステージが変動し、高いほどにポイントアップや割引を受けることができるのです。

ステージ四段階
・レギュラー:基本還元率2%
・ブロンズ(150,000スコア以上):還元率2.2%、宿泊料金10%OFF
・シルバー(300,000スコア以上):還元率2.5%、宿泊料金10%、15%OFF
・ゴールド(600,000スコア以上):還元率3%、宿泊料金10%、15%OFF、特典プラン
特典プラン…部屋無料アップグレード、無料貸切風呂など

じゃらんの利用金額1円に対し、1スコア貯まるのでとてもわかりやすいです。
過去12ヶ月間の合計スコアに応じて毎月ステージ判定があります。

じゃらんステージプログラムは、じゃらんを通じて旅行をもっとお得に楽しんでいただくためのじゃらん会員限定のサービスです。こ…

・ホテル以外にレンタカー、バス、航空券、ゴルフ場なども予約できる
・Pontaポイントが貯まる
・観光スポット紹介やコラム記事が充実
・還元率は2%〜と高め
・ステージ制で使えば使うほどお得に

リクルートカード

リクルートカードは基本ポイント還元率が1.2%という高還元が特徴のカードです。
じゃらんの予約をこのカードで決済すれば実質最低3.2%還元になりますね!

しかも年会費は永年無料です!

ですが、このカードで貯まるのは「リクルートポイント」で、Pontaポイントではない点には注意が必要です。
リクルートポイントはPontaポイントとdポイントに無料で交換できるため、私はこれをPontaポイントに交換してじゃらんで使ったり、auPAYにチャージして日常の買い物で使っています。

旅行損害保険も
海外:最高2,000万円
国内:最高1,000万円
ショッピング保険は
年間200万円
と、旅行関係の付帯サービスも充実です。

モバイルSuica、ICOCAといった交通系電子マネーにチャージし、ポイントを貯めることができるのも魅力ですね。
1.2%の高還元率で一気にポイントを貯めて、貯めたポイントで電車に乗れちゃいます!

・ポイント還元率1.2%の高還元率
・じゃらんのオンライン決済に使うと3.2%以上の還元
・ポイントはPonta、dポイントに交換できる
・付帯サービス充実
リクルートカード(Recruit Card)

年会費永年無料!ポイント還元率1.2%のリクルートカード。お得にポイントがたまる・つかえる!!カード付帯保険も充実。更に…

Yahoo!トラベル✖️Yahoo!カード

Yahoo!トラベル

Yahoo!とるるぶトラベルの宿泊プラン公式サイト掲載プランが検索でき、根強い人気のサイトです。
Yahoo!プランと公式サイトプランでTポイントが1%還元されます。

Yahoo!プランではPayPay残高での支払いもできます。
Yahoo!プランと公式サイトプランではTポイントの利用も可能です。

「おすすめ旅行情報」として、クーポンやバーゲンプラン、様々な特集記事がまとめられています。
ここから宿を選ぶのもいいですね。

私が使った感覚で言うと、検索が非常にしやすい、使いやすいサイトです。
エリアや日程、宿泊人数などの条件設定が簡単で、検索後の画面もシンプルで、スムーズに必要な情報が目に入ります。
検索結果画面で貯まるポイントがすぐに見えるのは嬉しいです。

・Yahoo!、るるぶ、公式サイトの3プランの検索
・Tポイントが貯まる
・PayPay残高で支払い可能
・使いやすいサイト

Yahoo!カード

Yahoo!トラベル利用時にオンラインカード決済すると、2%のTポイントが貯まるようになります。

そのままTポイントカードとして利用でき、PayPayにクレジットチャージも可能と、何役もこなしてくれるカードです。

・年会費無料
・Yahoo!トラベルの決済に使うと還元率UP
・Tポイントが貯まる
・Tポイントカードとして使える
・PayPayにクレジットチャージできる
PayPayカード(旧Yahoo!カード)

PayPayカード(旧ヤフーカード)の各サイトはサービスを終了しました。お手持ちのカードの状況にあわせてご案内をします。…

一休.com✖️ダイナーズクラブプレミアムカード

一休.com

高級ホテル、高級旅館に特化したサイトです。
厳選され、一休独自の基準をクリアしたホテル、旅館を「一休限定価格」で予約することができます。
また「タイムセール」などのキャンペーンも充実しているほか、「会員限定プラン」もあります。

メイン画面はシンプルな検索画面ですが、下にスクロールしていくと、「今売れているホテル」「今売れている旅館」といったランキングのほか、「お客様からの評価が高い宿」「オーシャンビューが人気の宿」「海外旅行気分を満喫できる宿」「クーポンを配布している宿」など、ホテルや旅館の知識がない方、ホテル旅館選びに自信がない方などに優しいまとめコーナーがあります。
さらに嬉しいのは、これらのまとめがリンクで別ページに飛ぶことなく、スクロールだけで宿名が全部見えるところです。見やすい工夫をしてくれていますね。

会員ランクはレギュラー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと四段階に分かれています。

ステージ四段階(特典は宿泊の場合)
・レギュラー:還元率 カード2%、現地決済1%
・ゴールド(5万円以上※):還元率 カード3% 現地決済1.5%
・プラチナ(10万円以上):還元率 カード4% 現地決済2%
・ダイヤモンド(50万円以上):還元率 カード5% 現地決済2.5%
※ステージ判定基準…6ヶ月間の利用金額
☆ゴールド以上になると限定プランが利用できます。
☆ダイヤモンド限定特典あり
参考:https://www.ikyu.com/guidance/premierservice/
宿泊予約だけでなく、レストラン、ホテルスパ&エステの予約ができます。
一休の利用だけで贅沢な旅行が完成しそうですね。
・高級ホテル、高級旅館に特化
・会員限定プラン
・特典たっぷりのステージ制
・独自のランキング
・見やすいサイト
・レストラン、スパ、エステの予約可能

ダイナーズクラブプレミアムカード

カードを作り少しWEBで手続きすればすぐに、このダイヤモンド会員の資格が手に入るのが「ダイナーズクラブプレミアムカード」です。

カードを発行できたら三井住友クラブのWEBサービス「クラブ・オンライン」にログインし、専用サイトで申し込み、一休にログインすると一瞬でダイヤモンド会員になれます。

利用可能枠に制限がなく、24時間対応のコンシェルジュサービス、専用ラウンジが利用できるようになります。

国内外のレストランの提案、予約や、会員限定ツアー、国内外の空港ラウンジの利用、乗馬やミニクルーズ体験、ホテルスパの優待、保険コンサルティングに、ゴルフのプライベートレッスン、会員限定コンペなど、他社にはないサービスも充実している至れり尽くせりのカードです。

貯まるポイントには有効期限がなく、航空会社のマイルや提携先のポイントに交換でき、支払いにポイントを利用することもできます。

・一休のダイヤモンド会員になれる
・至れり尽くせりのサービス
・ポイントには有効期限なし
・年会費143,000円

上質なサービスとステータスを兼ね備えた、ダイナースクラブ最上級のプレミアムカードについてご案内。クレジットカードのダイナ…

こちらもあわせて押さえておきたい知識です↓

関連記事

クレジットカード選びには必ず押さえるべきポイントがあります。 選び方1つでマイルやポイントの貯まり方に数倍の差が出ます。交通系ICカードや電子マネーとの連携のさせ方次第で、その差は大きく変わります。 クレジットカードをちゃんと比[…]