「湯乃家」は飯坂温泉唯一の展望露天風呂があるアクセス抜群の温泉旅館

ホテル・旅館

「湯乃家」は飯坂温泉唯一の展望露天風呂がウリの旅館です。
ざっくり特徴をまとめると、

・飯坂温泉駅から徒歩2分というアクセスの良さ
・地元の食材を使用した自慢の会席料理
・リニューアルして間もない和洋の特別室をはじめとする多彩なお部屋

といったように、温泉旅館としての総合力が非常に高い旅館です。

ドッグランつきのお部屋もあり、わんちゃんと泊まれるというのもポイントです。

この記事では、2021年9月に実際に宿泊した私が、その時の感想とあわせて湯乃家を徹底的に紹介します!

展望露天風呂が自慢の湯乃家

「近い!」

というのが湯乃家の第一印象でした。

福島駅から福島交通飯坂線で約25分、飯坂温泉駅はその終着駅です。
湯乃家は飯坂温泉駅を出て橋を渡ってすぐの徒歩2分の場所にあります。

その外観がこれ!

温泉旅館らしい風情ある佇まいです。

館内の雰囲気はやや歴史を感じさせますが、清潔感に欠けるという印象は全くなく、安心して過ごせました。

飯坂温泉の中心街にも近いので、夕食を宿でなく温泉街で楽しみたい人にはぴったりです。

1Fには売店とバーラウンジがあります。
飯坂温泉は昔からの居酒屋が多くありますが、外出することなくお酒を楽しみたい人にもおすすめです。

檜作りで自慢の展望露天風呂

自慢の展望露天風呂は檜作りでとても風情があります。

手前の六角形の浴槽が温度高め、四角い浴槽が温度がやや低く設定されています。
四角い方でも十分熱かったな…

夜は景色が見えませんが、朝にはこんな景色が!!

飯坂温泉の南側を一望です!

山の上ということで心地よい風を感じつつ、綺麗な景色を見ながら温泉に浸かるという、こんな素晴らしい朝はまさに至福の時間ですね。

ちなみに、別のフロアになりますが内風呂もちゃんとあります。
展望露天風呂は体を洗うスペースがやや窮屈なので、夜は内風呂でしっかりと体を洗い、景色を楽しむのは朝というパターンがおすすめです!

湯乃家を予約する

お部屋

お部屋は和洋室のプレミアムスイート、和洋室のほか、和室は12.5畳+10畳、10畳+7.5畳、12.5畳、10畳と多彩です。
さらに和室2間+ドッグラン付と、ペットと一緒に泊まれるお部屋があるのがポイントです。

私は男1人でしたが、宿泊したのが水曜日ということもあってか、12.5畳の部屋が割り当てられました。
ラッキーです!

写真は入室時の状態です。
布団はあらかじめ敷かれていて、ちゃぶ台は端に寄せてありました。

Wi-Fiは快適に使うことができ、座椅子に座り、パソコンを開いて作業することができました。

洗面台とトイレは独立していて使いやすかったです。
お部屋にもお風呂はあります。
空気清浄機にサーキュレーターがあり、常に綺麗な空気を保てそうな備えがありますね。

周辺は閑静な住宅街ということで夜は静かにぐっすり眠ることができますよ。

食事

私は夕食はつけずに朝食のみいただきました。
朝食は2階の宴会場にて、グループごとのお席でいただきます。
グループごとといっても、向かい合わせで座らないようになっているため、お隣の夫婦も斜めにずれて座っていました。
下の写真で左斜め向かいに座るようなイメージです。

朝食の内容は写真のような和定食になっています。
いかにも温泉旅館らしいですね。
これで1人前なので、朝からお腹いっぱい食べることができますよ。

ちなみに夕食について仲居さんにお話を聞いてみたところ、「地元の食材をたくさん使って板前さんが頑張って作ってるから、今度来る時にはぜひ夕飯も召し上がってね〜」
ということだったので、次回は夕食も湯乃家でいただきます!

ちなみにちゃんと解説しておくと、福島らしく山と海の両方の食材を使った和会席です。
お食事会場は朝食と同様になっています。

アクセス

温泉街というと車でないと行くのが難しい、駅から本数の少ないバスに乗って行くという印象もありますが、飯坂温泉は新幹線も泊まる福島駅から電車で25分にあり、駅の目の前が温泉街と抜群のアクセスです。

※福島交通飯坂線は交通系ICカードが使用できません。現金で切符を買う必要があります。

中でも湯乃家は駅から徒歩2分でアクセスできる、車なしで楽しめる温泉旅館です。
周辺は住宅街なのですぐにわかります。

ちなみに車で来る場合には東北道の福島飯坂ICを降りて10分です。
東京からはだいたい4時間くらいのドライブです。
玄関前で一度荷物を降ろして、少し離れた駐車場に車を停めることとなります。
離れたと言っても、徒歩1〜2分程度ですのであまり遠くはありません。

駅にファミリーマートが併設されているので、夜中にアイスが食べたくなったり、お酒が飲みたくなるなど急なお買い物も安心です。笑

綺麗なお部屋、駅近のアクセス、美味しいお食事に、素晴らしい露天風呂と、これだけ揃って、1泊朝食付で8,250円とリーズナブルな価格設定はとても良心的です。

以上、飯坂温泉の湯乃家を紹介しました。
飯坂温泉に行くなら湯乃家を選んでおけば間違いありません。
ご予約は以下のボタンをクリック!!

湯乃家を予約する

飯坂温泉の旅館なら湯乃家【公式】|トップページ

福島駅までの新幹線に安く乗る方法にはおトクなきっぷやえきねっとを利用しましょう。詳しくは以下のボタンをクリック!

【JR東日本】おトクなきっぷ&きっぷをお得に買う方法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました