注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

大浴場&ラウンジ付きご飯食べ放題カプセルホテル「安心お宿」を比較

都内では新宿、新橋、汐留、秋葉原、荻窪に店舗を持ち、名古屋栄、京都四条烏丸にも店舗があるカエルのキャラクターでお馴染み「安心お宿」

平日なら1泊5,000円前後からとリーズナブルなのにかかわらず、充実しすぎている設備やアメニティでサラリーマンから人気を集めているんです。最近では海外からのお客様も見かけるようになりました。

今回は、都内でいいカプセルホテルを探している方や、安心お宿について詳しく知りたい方、興味があるけどどんなホテルなのかわからず予約する勇気が出ない方のために都内の各店舗に2〜3回以上宿泊した私の経験をもとに、安心お宿の全体についての解説と、店舗ごとの違いを解説します。

「安心お宿」とは?概要を解説

安心お宿とは大浴場とフリードリンク有りのラウンジ付きカプセルホテルです。

2024年1月時点では、新宿、秋葉原、荻窪、新橋、汐留、名古屋栄、京都四条烏丸に店舗があり、都内の店舗は男性専用になっています。

安心お宿の特徴

都内には数えきれないほどのカプセルホテルがありますが、フリードリンクのラウンジや各フロアのウォーターサーバー、ご飯無料、アルコール無料(5杯まで)といったあたりが「安心お宿」チェーンの大きな特徴ではないでしょうか。

・大浴場&サウナ付き(※)
・贅沢なラウンジ付き(Wi-Fiコンセント付き)
白米、味噌汁、スープ、ソフトドリンク、アルコール、ふりかけ、お茶漬け無料
夜は炊き込みご飯、朝はカレーが無料
・アルコール無料
夜のみですが、カクテルやワインが楽しめます
・ウェルカムサービス
アイスまたは缶のソフトドリンク、アルコール1泊1点無料
※ドリンクはラウンジのフリードリンクにはない種類のもの数種類
・大浴場、各階にウォーターサーバー
・全室シモンズベッド採用
・全店駅近
・ランドリーあり
・電子レンジ、冷蔵庫あり
・マッサージチェアあり
・無料のワークブースあり
・アメニティ充実(耳栓、整髪料まである)
※店舗によってドライサウナかミストサウナ、水風呂の有無は異なります。

利用方法

宿泊予約は公式HPや各旅行会社のサイトから行うことができます。
OASIS会員に登録しておくと、チェックイン手続きがスムーズに行え、公式HPからの予約であればポイントを貯められます。

チェックイン時にシューズロッカーと荷物用ロッカーキーを渡されます。
(※店舗によって靴を履き替えてからシューズロッカーキーを持ってチェックインになります)
スーツケースなど、大きくてロッカーに入らない荷物は、荷物置き場や別の大きめのロッカーなどを追加料金なしで利用できるので、キャリーなどを持っている場合にはチェックイン時に申告しましょう。チェックイン時でなくても、後からでも利用可能です。
チェックイン後に靴を履き替えロッカールームで館内着に着替え、館内での生活スタートとなります。
ロッカールームには無料で使える手提げ袋も用意されているので、ぜひ利用しましょう。ちなみにチェックイン時までに要返却です。

あとはラウンジでゆっくり過ごすもいいですが、外出も自由です。
外出時に鍵を預けるかどうかも自由です。
飲食物の持ち込みができるので、近所のコンビニなどで惣菜を買い、宿の米や味噌汁と一緒に食べて夕食にする方や、つまみを買ってきてサービスのアルコールと共に楽しむ方が多いです。

チェックアウトは12時なので、翌朝もゆっくり過ごすことができます。
出張の方も、午前中いっぱいラウンジを使って仕事ができますよ。

長期プランや宿泊以外のプラン

お昼寝プラン

カプセルとラウンジ、大浴場が使える日帰りプランです。
利用可能店舗は新宿、汐留、新橋、秋葉原、荻窪、名古屋栄店のみになっています。
5時間と10時間の2つのプランがあります。早朝や夕方以降で満室の場合にはカプセルを利用できない場合もあります。

5時間:3,000円
10時間:4,000円
※2024年1月時点での料金です。

湯処プラン

2時間2,000円で大浴場とラウンジを利用できるプランです。
このプラン専用のロッカーも用意されているので、夜行バスに乗る前または夜行バスで到着後の早朝などに利用する方もいます。

時間制限が短い点や、カプセルが利用できない点が、お昼寝プランとの違いです。

連泊プラン

3〜4日間:通常より500円OFF
5〜6日間:通常より1,000円OFF
7日間:通常より1,500円OFF
※いずれも1泊あたりの割引額

荻窪店と名古屋栄店には、「カプ住プラン」という長期滞在プランもあります。
15日間70,000円、30日間100,000円となっています。

30日間のプランを選ぶと、通常価格から4割近く安くなる、とてもお得なプランです。

ロッカールーム

自身が宿泊するカプセル番号と同じ番号のロッカーを利用する点は、一般的なカプセルホテルと同じです。

安心お宿の場合には、スタッフに伝えればロッカーに入りきらない荷物をロッカー上のスペースや、別の荷物棚に置くことができます。荷物はチェーンと南京錠で棚などに固定できるため、セキュリティの点でも問題ありません。この南京錠の鍵を受け取るために、スタッフに申し出る必要があります。

ここで館内着に着替え、自由に使える手提げ袋を利用して、館内ではリラックスして過ごせるわけです。

カプセルルーム

「安心お宿」のカプセルは四角い形をしているのが特徴です。形を丸から四角にしたことで、横幅と高さは1m、奥行き2mという広さを実現しています。

マットレスは全室特注のシモンズ製。さらに全室にコンセント、マルチ充電器を置いているため、ご自身のものをわざわざロッカーから持って行くことなく、枕元で充電ができるのです。

各客室フロアにウォーターサーバー、洗面台、お手洗いがあるのも便利ですね。洗面台には歯ブラシやうがい薬、マウスウォッシュまで置いてあります。

通常のカプセル

大浴場

大浴場付きのカプセルホテルは珍しいものではないですが、安心お宿には他にはない特徴がいくつもあります。

・全店人工温泉
・好きなブランドのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを選べる。
・脱衣所に必ずウォーターサーバーがある。
・シェービングフォームが浴場内にある。
・脱衣所に整髪料がたくさん
・店舗によって異なるサウナ(新橋はミスト、汐留はドライ、荻窪はテントサウナなど)

まずは、全店で人工温泉を使用している点が特徴です。
出張での利用者が多いことから、しっかりと疲れを癒せる温泉は利用客から重宝されています。
近年はドーミーインをはじめ、アパホテルなど大浴場を設けるビジネスホテルは増えつつありますが、安心お宿のコスパはずば抜けているといえるでしょう。

タオルは脱衣所に備えられているので、持ち運ぶ手間はなく、常識の範囲内で都度取り替えることができるので、夜と朝にそれぞれ新しいタオルを利用できます。

浴場内の各シャワーブースにはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、シェービングフォームが備え付けられています。
ですが、国内の各有名ブランドのシャンプー等も棚に並べられており、これらを利用することも可能です。普段愛用しているものがある人にとってはありがたいサービスですね。次の方のことを考え、使った後は必ず棚に戻しましょう。

脱衣所にはワックスやグリース、ジェル、スプレーなどの多様な整髪料が並んでいます。
普段使いのものが置かれていれば持ってくる必要がなく、気になっていたものの試し使いもできます。
私はここで色々と試し使いをしてみて、次に買う整髪料を決めたことがあります。

大浴場入口にタオルが積まれている
各店舗に多様な整髪料あり

ラウンジ

安心お宿最大の特徴ともいえるのがこのラウンジです。
チェックイン日の12時から、チェックアウト日の15時まで利用できるので、1泊でも最大27時間利用可能になっています。

・ご飯、味噌汁、日替わりスープ食べ放題(6〜24時)
お茶漬けとふりかけも使い放題
・炊き込みご飯(21時〜24時orなくなり次第終了)
・カレー(キーマと野菜の2種)食べ放題(7〜10時)
・フリードリンク(24h)
・アルコール(17時〜24時)
・マッサージチェア使い放題
・マンガや雑誌読み放題
・高速Wi-Fiとコンセント

コワーキングラウンジとしても充分な機能を備えたこのラウンジは、上手く使えば2食分の食費を浮かせることができ、晩酌もできます。
お風呂上がりの一杯を楽しみながらマンガや雑誌を読んでゆっくりするのもOK。
朝はカレーでシャキッと目覚めることができ、出発までに一仕事するもよし、ギリギリまでゆっくり過ごすこともできます。

ラウンジでは、仕事をしている人やマンガを読む人、お酒を楽しむ人など、それぞれが思い思いに過ごしています。
夜でいえば、外でお惣菜やおつまみを買ってきて、ご飯や味噌汁とあわせての夕食や晩酌を楽しんでいる方が多いように感じます。
ただ、黙々とパソコン作業をしている人もいるので、どちらの層にも対応していると言えそうです。
1人で利用する方がほとんどなので、ラウンジで会話する方は見かけません。隣でお酒を飲んでいる方が気にならなければ、パソコンも問題ないでしょう。

冷蔵庫、電子レンジ、布のおしぼりといった設備もあります。
飲み物を冷やしたり、買ってきたお惣菜を温めることもできますね。

ご飯コーナー
ドリンクやお茶漬けとふりかけ、雑誌

ウェルカムサービス

1泊につき1点のアイスor飲み物のウェルカムサービスがあります。

フロント近くに冷蔵庫と冷凍庫があり、欲しいものを自分で選び、フロントスタッフに申告するシステムです。

飲み物はジュースやスポーツドリンク、お茶といったノンアルコールのものから、アルコール飲料も数点用意されています。
アイスはバニラ、イチゴ、抹茶など、店舗やその日によって若干ラインナップが変わっているように感じました。

ウェルカムサービス
ウェルカムサービスのアイス(一例)

都内の安心お宿を比較

さて、ここからは都内の店舗を比較します。

宿泊料金と、基本的なサービス内容や設備はほとんど同じです。

店舗によって異なるのは広さやEVの台数、サウナの種類くらいなので、後はラウンジや大浴場の好み次第になってくるかと思います。

新宿駅前店 2014.11OPEN

新宿駅前店は新宿駅東南口のすぐそばにあり、バスタ新宿からも近くにあります。新宿三丁目駅もすぐそばです。

新宿から朝早くの特急やバスで出発する方の前泊や、夜行バスで出発前の入浴、夜行バスで早朝に到着後の入浴での利用に便利な立地です。
新宿西口側のオフィス街への出張のため、前乗りして新宿に泊まる方にも便利ですね。

秋葉原店にもある、高さ2mの天井高カプセルもあります。

カプセルルーム
スタンダードタイプのカプセル

1Fフロントから2Fお風呂、3Fラウンジまでが階段で繋がっているため、移動がスムーズに行えます。

ラウンジのドリンクカウンター
ラウンジの風景
プリンターは各店で撤去が進んでいる

2022年10月、大浴場をリニューアルしてドライサウナができました。
脱衣所にはアクエリアスとリアルゴールドのサーバーがあります。

脱衣所の飲料

各カプセルフロアの洗面台や、ラウンジに窓があり、外の景色を見ることができるのも特徴です。

ラウンジからの景色
楽天トラベル

豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア新宿駅前店、【コワーク利用も◎】JR新宿駅東南口から徒歩90秒!手ぶらでも安心の無料…

新橋駅前店 2021.2リニューアル

新橋駅前店のオープンは2011年11月です。
新橋駅の烏森口から徒歩1分かからずに着ける駅近の立地が安心お宿の中でも最高です。
駅近なだけに、飲食店やコンビニ、ドラッグストアなどの周辺環境が充実しています。
ただ、その一方で、宿泊するカプセルの場所によっては電車の音が聞こえてしまうため、神経質な方には向かないでしょう。

EVは2台あるので、待ち時間はほとんどありません。荷物は基本のロッカーの他に、やや大きめのロッカー、フロント前の荷物棚を利用できます。

ラウンジにはデスクワーク向けのカウンターにソファ席、テーブルの3種類があります。
ソファ席はテーブルが広いので、紙とPCを広げて仕事ができますし、食事も窮屈にならずにできます。
以前あったプリンターは撤去されてしまいましたが、フロントでお願いすればコピーは対応してくれます。常識の範囲内で利用しましょう。

ラウンジの様子
奥にワークスペース、写真右の影にマッサージチェア

お風呂は脱衣所を含めてやや狭いのですが、ミストサウナは最高です。

23時を過ぎると周辺で飲んでいて終電を逃したと思われる人が予約なくチェックインしてくる姿もちらほら見えます。
ただ、これは23時前には入浴まで済ませて、日付が変わる前に寝てしまえば影響はないので、気にすることはないでしょう。

楽天トラベル

安心お宿 新橋駅前店、新橋駅徒歩30秒!ビジネスホテルを超えた安心と寛ぎのお宿でリラックス♪、JR線 新橋駅烏森口(から…

新橋汐留店 2016.11OPEN

新橋汐留店は駅からは少し離れますが、それでも新橋駅から5分なので遠いという感覚はないでしょう。
10分程度歩けば、隣の浜松町駅、大門駅も利用できます。
駅から離れる分、静かなのが大きなメリットです。新橋店では周辺の喧騒や電車の音が気になる方はぜひ汐留店をおすすめします。

汐留には横向きカプセルがある
カプセルには空調も

ビジネスルームがあります。ビジネスルームとは、カプセル3つ分のスペースを利用し、カプセル、デスク、冷蔵庫、専用ロッカーを備えたお部屋です。

他店はラウンジにあるワークスペースはカプセルフロアに

1Fフロント、2Fのロッカールームが階段で繋がっているので、この間の移動はスムーズですが、EVが1台のため各客室、8Fのお風呂、9Fのラウンジを行き来する際にEVの待ち時間が発生します。8〜9Fは階段利用も可能です。人の往来が激しくなる21時以降は特に、EV前にしばしば列ができることがあります。ラウンジの席も少ないため、常に満席に近い状態が続いています。

基本のロッカーに加えて、ロッカー上のスペースとキャリー置き場を利用できます。それぞれ利用希望の際には申告して鍵をもらいましょう。
ロッカールームにはアイロン台とアイロンが常時置かれています。

ラウンジのTVが2台あること、他店は白米のみなのに対し、十五穀米も無料で食べ放題なのが特徴です。ちなみに、TVは喫煙所にもあるので実質3台ともいえます。

脱衣所が他店と比べて広く、大浴場にあるサウナはドライサウナです。

新橋、浜松町ともに利用できるので、羽田空港利用の前泊、後泊にもおすすめします。

楽天トラベル

安心お宿 新橋汐留店、口コミ高評価♪安心・安全・大浴場完備!無料サービス充実の進化系カプセルホテル★、JR新橋駅より徒歩…

秋葉原電気街店 2013.4OPEN

秋葉原電気街店はJR秋葉原駅の電気街口から徒歩2分ほどの立地です。
オープン後にリニューアルを重ね、最上階には高さ200cmの特大カプセルルームがあります。

天井高カプセルはロッカーも大きめ
天井高カプセル
天井高カプセル下の荷物スペース
天井高カプセルのアメニティ

2Fのラウンジは現在ではカウンター中心の配席になっています。PC周辺機器(モニターや充電器等)の貸し出し品が充実しているのが特徴です。ラウンジの奥の方にプリンターとシュレッダーも置いてあります。

ラウンジの様子。壁側はコンセント付きカウンター
ラウンジの無料貸出品

大浴場にはミストサウナがあります。よもぎの香りがするサウナですよ。

1FロビーとB1Fの大浴場は階段で繋がっています。
EVは2台あるので移動はスムーズに行えるでしょう。

楽天トラベル

安心お宿 秋葉原電気街店、秋葉原駅電気街口から徒歩3分。全144室のカプセルは全てシモンズ製マットを採用。、JR 秋葉原…

荻窪店 2016.7OPEN

荻窪店は荻窪駅西口から徒歩2分の場所にあります。荻窪駅西口にはスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店や居酒屋などが充実しているため、安心お宿の中でも周辺環境はいい方です。

荻窪店は4階建てと、安心お宿の中では小さい方です。1Fがフロントとロッカールーム、大浴場、テントサウナ。2〜3Fがカプセルルーム、4Fがラウンジになっています。各フロアは広めの階段で繋がっており、EVはありません。階段の上り下りに不自由のない方にはEVを使う煩わしさがないため、移動は楽に感じられるでしょう。

ラウンジはコンセント付きのカウンターとテーブルで、ゆったり使えます。カウンター席が半数を占め、有線LANも利用可能で、PC作業をする人にとってはかなり適したカウンターです。

ラウンジの様子
窓側にはカウンター席

最大の特徴はテントサウナです。大浴場とは繋がっておらず、別にテントサウナコーナーが設けられています。
設備は脱衣所にシャワー、外気浴スペースがあり、テント好きにも満足の内容になっています。タオルやサウナハットも備え付けです。
大浴場にもミストサウナがあるため、都内の安心お宿では唯一、2種類のサウナが楽しめる店舗です。

テントサウナの休憩スペース

ウェルカムサービスにカップ麺があるのも執筆時点(2024.1)では荻窪店のみです。

楽天トラベル

安心お宿 荻窪店、お酒飲み放題・ご飯・味噌汁・ドリンク無料/驚異の整髪料だけで50種類以上!!、荻窪駅より徒歩約120秒…

まとめ

安心お宿のまとめ

安心お宿は大浴場とサウナ付きのカプセルホテルで、ご飯やお味噌汁食べ飲み放題とフリードリンクのラウンジがあるのが特徴です。

都内の店舗は男性専用ですが、名古屋と京都は女性も宿泊できます。

無料サービスのレベルが一般的なカプセルホテルとは段違いで、ウォーターサーバー、ウェルカムサービスのアイスやドリンク、充実した荷物置き場やロッカー、館内着と手提げ袋、整髪料など多岐に渡ります。

各店舗の清潔感も同価格帯のカプセルホテルとは比較にならないくらいに良く、なぜか漂っている特有の臭いも感じません。

充実した設備、サービス、清潔さが安心お宿の大きな強みです。

安心お宿の各店舗の特徴まとめ

新宿駅前店
・好立地
・景色が見える
・天井高カプセル
・ロビー〜大浴場〜ラウンジまで階段でスムーズに移動
・ラウンジはコンセント席少なく、座席は広くない
・ドライサウナ

新橋駅前店
・駅近
・ラウンジはゆったり
・ミストサウナ
・周辺はガヤガヤ。カプセルルームに電車の音が入ってくる。

新橋汐留店
・新橋、浜松町、大門の3駅利用可
・周辺はとても静か
・ビジネスルーム
・ドライサウナ
・ラウンジはPC作業向きのカウンター席あり
・長期滞在プランあり
・EV1台で移動に時間がかかる
・駅から比較的遠い

秋葉原電気街店
・ラウンジが広く貸出品が充実
・天井高カプセル
・ミストサウナ
・EV2台でスムーズ移動

荻窪店
・4F建てで一番小さい。楽々階段移動。
・ミストサウナ&テントサウナ
・PC作業にも適した広々ラウンジ
・周辺環境が充実

ぜひ、好みに合わせて宿泊してみてくださいね!