新札幌駅近のホテルエミシア札幌で北海道グルメ満載の絶景朝食を楽しもう

ホテル・旅館

“ホテルエミシア札幌”は、最高の絶景朝食、市内屈指の夜景、リニューアルしたばかりの客室、北海道のお土産が揃った売店、抜群のアクセスといくつも嬉しいポイントが集まっている札幌市内でも超がつくほどに有名なホテルです。楽天トラベルで星4.3の好評価(2022年1月時点)を獲得しています。

この記事では、ホテルエミシア札幌について詳しく解説します。
最後までお読みいただければ、あなたの札幌旅行のホテル選びのお役に立てると思います。

おしゃれなホテル

新札幌の駅を出ると目の前にどどーんと立っている、地上115m、31階建ての存在感が、いきなりワクワクをかき立ててくれます。ゴージャスな外装ではないけれど、ビジネスホテルのような味気ないシンプルさではなく、整っていて品のあるシンプルな外装が魅力的です。

内装も同様です。落ち着いた雰囲気のロビーですね。

奥に見えるのがフロントです。宮殿のような高級感は漂わせつつも、ゴージャスすぎずに庶民でも近づきやすい、プチ贅沢くらいの雰囲気が漂っています。

価格帯を見てみても、特別な日にも、ビジネスにも、どちらの利用にも適しているホテルです。実際、出張と思われるサラリーマンや若いカップル、シニア夫婦など様々な方が宿泊しています。

ロビー階には売店があり、北海道の有名なお土産はだいたいここで揃います。宅配便で送ることもできるので、お土産袋を抱えて電車や飛行機に乗る必要がありません。

初めて泊まるホテルは誰でも不安を感じると思いますが、このホテルほどにどんな方にでもフィットするホテルはないんではないかと思います。「迷ったらここにしておけば無難」というように感じさせられ、おすすめできるホテルです。

ホテルエミシア札幌を予約する

清潔で夜景も見れるお部屋

全512室の客室は落ち着きのある色調とインテリアが特徴です。2019年に全ての洋室がリニューアルされたため、まだまだ新しく綺麗な状態が保たれています。

5〜17階:スタンダードフロア
18〜25階:ハイフロア
26〜29階:スカイフロア
18階・28階:スイート

客室はこのように大きく四段階に分かれています。
和室はスタンダードフロアにあり、各フロアにはコーナーツインやコーナーダブルといった、角部屋で他のツインやダブルのお部屋と比べるとやや広くなっているお部屋もあります。
4名以上で泊まれる洋室はスイート以外にもハイフロアのファミリールーム、スカイフロアのコーナーツインと複数用意されています。

私が宿泊したのは20階の、ハイフロアのツインのお部屋です。
デスクがちゃんとあり、テレビに向かってゆったりくつろげる座り心地のいいイスもあります。枕元にコンセントが設置されていて、スマホでアラームをかけつつ充電しながら寝ることができる便利な構造です。

水回りはこのような感じです。
広々とは言えませんが、身長185cmの私でも窮屈さは感じませんでした。
オープンしてからそれなりの年数が経過しているホテルですが、綺麗に清掃されていてシャワーの出力や温度も良く、快適に利用することができました。

ホテルエミシア札幌は札幌夜景観光ガイドにも掲載されるような、札幌市内屈指の夜景スポットの1つです。
周辺には高いビルがないため、客室からでもこのような景色を眺めることができます。
札幌市内の暖かさのあるオレンジ色の夜景は、札幌で過ごす夜に癒しを加えてくれます。

客室に関して、その他の特徴といえばWi-Fiが繋がりやすく、速度がとても速いことが挙げられます。これはホテルのスタッフも自慢していました。
夜の21時頃、ホテル中の人々がWi-Fiに接続するピークと思われる時間帯でも速度が全く変わらず、快適にインターネットを利用できました。もちろん、PWが必要なので不特定多数が接続できるわけではありません。宿泊客とホテルスタッフのみが接続できるので、少し安心感は感じられるでしょう。

ホテルエミシア札幌を予約する

広大な「スパ・アルパ」

ホテルB1階にある「スパ・アルパ」は2,000㎡にも及ぶ広大な施設を持つスパです。
入浴施設、サウナ、リラクゼーションスペースにラウンジと様々な機能が充実しています。
高級感のあるフロントから、優雅さ、心地よさを感じることができ、入浴前から至高の贅沢、リラックスを味わうことができます。

タオルや館内着などのアメニティ類を完備しているので手ぶらで利用できるのが嬉しいポイントです。
お風呂上がりの時間を周囲を気にせず過ごしたい女性のために女性専用ラウンジも備えています。
入浴は最終受付が23時という遅くまで利用できるのも魅力です。

広いバスルーム内にはシャワーを多く備え、いつでも清潔に利用できるように手入れがされています。
寝風呂、ジャグジー、ジェットバスなどお風呂が充実しており、遠赤外線サウナにミストサウナという2種類のサウナに水風呂も完備しているため、サウナーも楽しめる充実度です。
バスルーム内には本格的な垢すりが受けられるボディクリーンルームも設置されています。

トリートメントルームでは専門スタッフからフェイシャル、フットなど豊富なメニューから本格的なリラクゼーションを受けることができます。

お風呂上がりには館内着のまま利用できるラウンジで休憩したり、ソフトドリンク、アルコール、お食事を摂ることもできます。寒い日には夕方にホテルに入って、外出せずに食事も済ませられるのが嬉しいですね。

ロッカールームも広く、ロッカーは大きめです。パウダールームもゆったりと周りを気にせず使えるように清潔が保たれ、1席あたりの幅を広めにとっていて、大きめの鏡、ドライヤー、化粧品類を1席ごとに用意しています。

<基本情報>
・営業時間
入浴   11:00〜24:00(最終受付23:00)
ラウンジ 11:00〜23:30
(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.23:00)
・利用料金
宿泊 大人1,300円 子供800円
一般 大人2,600円 子供1,700円
※客室内の浴衣、スリッパでの利用は不可

私が2019年のさっぽろ雪まつりの時期に宿泊した時には、数年に1度の寒波で昼間でも-10℃に迫る寒さでした。冷え切った体をこのスパで温めている時は最高の気分になりました。体をしっかりと温め、疲れを取ることができ、その夜はぐっすりと眠ることができました。

これほどのスパ施設を持つホテルは札幌市内にはほとんどなく、さらにこの価格帯ではかなり限られるため、このスパだけでも、エミシアを選ぶ価値ありです。

スパ・アルパ | ホテルエミシア札幌 新札幌駅から徒歩3分
新札幌駅から徒歩3分のホテルエミシア札幌。スパ・アルパは、2,000㎡の広さを誇るリラクゼーション施設。充実した入浴施設と広々としたラウンジ、各種リラクゼーションメニューをご提供いたします。

絶景朝食ビュッフェ

朝食は31階のレストラン「ハレアス」で「絶景朝ごはん」と親しまれるビュッフェです。
「絶景朝ごはん」と呼ばれる理由はこの写真のように、31Fという高いところから札幌市内の澄み渡った景色を一望しながら食べる朝ごはんだからです。朝から本当に贅沢で幸せな気分になります。

レストランの内装はこのようになっています。窓側に沿って席が配置され、壁側に料理卓が並んでいます。キッチン周りに温かいもの、手前側に冷たいものや飲み物とわかりやすい配置です。
お席はテーブルだけでなくひとり旅、出張の方でも利用しやすいようにカウンター席も用意されています。

お食事は北海道産の食材を使用した、70種類以上のメニューで構成されています。
お米は北海道産のななつぼし、近郊で収穫された新鮮野菜のサラダ、オリジナルサンドイッチに焼きたてのパン、北海道の食材で作るジャムや北海道産バターのアイテムも揃え、味噌ラーメン、スープカレー、エゾシカのカレー、ザンギ、じゃがバター、鮭のちゃんちゃん焼き、だるまいものとろろ、特製プリンなどのご当地グルメも充実しています。
北海道産のコーンを使用した、食べるコーンスープもありました。別盛りで用意されているコーンをカップに入れ、その上からスープをかけて作ります。一手間かけるだけあって、コーンの食感を楽しめてとても美味しいです。
シェフが注文を受けてから目の前で焼き上げてくれるオムレツも評判です。

北海道らしく、サーモンにすじこ、たらこ、マグロ、とびっこ、松前漬けなどがこのように大胆に並べられています。ついつい取り過ぎてしまいますね。

デザートコーナーには体に嬉しい無添加のヨーグルトやフルーツマチェドニアがあります。フルーツはビジネスホテルにあるような缶詰を思わせるようなものではなく、しっかりとフルーツ1つ1つの味と食感を楽しめるものでした。
ドリンクも、北海道産の牛乳があるのは当然として、ご当地ドリンクのカツゲン、果肉の入ったトマトジュースなど、お料理だけでなくお飲み物にも楽しみが多いです。

宿泊すれば2,200円で北海道のグルメをこれだけ味わい尽くせるのですから、お得感かなり強めです。
営業時間は6:30〜10:00と、ご自身のタイミングに合わせてゆったり利用できます。8時台は混雑するので7時台に来るのがおすすめです。さらに、その北海道グルメを札幌市内を一望しながら味わえるのですから、朝から最高の気分になれるでしょう。

朝食 | スカイレストランハレアス | ホテルエミシア札幌 新札幌駅から徒歩3分
新札幌駅から徒歩3分のホテルエミシア札幌。最上階にある<スカイレストラン ハレアス>の朝食ブッフェでは、北海道の食材をふんだんに使用した全70種類以上のお料理や、約50種類のコンディメントをご用意。

アクセス

JR新札幌駅から徒歩3分、地下鉄新さっぽろ駅9番出口から徒歩1分の超駅近ホテルです。

駅を出るとすぐ目の前に聳え立っているので、道に迷うこともないでしょう。
札幌駅からJRで10分、新千歳空港からは30分です。
小樽にはJRで乗り換えなしで45分で行けます。
地下鉄を使えば大通公園、円山動物園、白い恋人パークは乗り換えなしです。

駐車場は乗用車1台につき1泊1,200円です。

周辺にはコンビニやスーパーが複数あるため、飲み物などの調達には困ることはないでしょう。
JRの駅ビルにはABCマートやRight-onが入っています。北海道の予想外の天気に見舞われても、適応した靴や洋服を購入できるため、とても便利です。

新札幌駅周辺は学校や病院がある他にはほとんど住宅街です。駅前に居酒屋などが若干あるので飲みに行くこともできますが、飲食店が立ち並んでいる繁華街の大通公園周辺と違って静かです。
周辺には遅くまで営業しているスーパーやコンビニが多くあるため、おやつやおつまみ、飲み物などをちょこっと買いに出ることもできます。

いかがでしたか?最高の朝食に充実のスパ、市内屈指の夜景、リニューアルしたばかりの客室に抜群のアクセスと何拍子も揃った、ホテルエミシア札幌であなたも最高の札幌ステイを楽しんでみては?

ホテルエミシア札幌を予約する

コメント

タイトルとURLをコピーしました