注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

下呂温泉の日帰り入浴おすすめ4選 湯めぐり手形を使って美肌になろう!

下呂温泉は有馬(兵庫)、草津(群馬)と並んで日本の三名泉と呼ばれています。名古屋から特急で最短1時間半というアクセスの良さ、温泉街独特の雰囲気や飛騨グルメが人気で毎年多くの人々が訪れているだけでなく、県内の人々からも愛されている温泉です。

下呂温泉のお湯は香りが良くまろやかで肌への刺激が少なく、老若男女が入れる泉質です。肌の角質を取る美肌効果もあることから「美肌の湯」としても知られています。

新型コロナウイルスの影響で日帰り入浴を休止している旅館が多い中、仕事で3ヶ月下呂温泉に滞在し、片っ端からお風呂に入りまくった私がアクセスや雰囲気などから厳選した4ヶ所をご紹介します!

白鷺の湯

洋風のレトロな外観が特徴の公衆浴場です。目の前には足湯があり、無料で自由に入ることができます。大正15年という古くから地元の人々に親しまれている温泉施設です。シャワーと檜の内湯のみというシンプルなつくりですが、目の前を流れる飛騨川と山々を眺められるため、眺望は素晴らしいです。

鍵つきのロッカーはあります(100円玉を入れる必要がありますが、解錠時に戻るタイプ)が、タオルは有料、シャンプー、リンス、ボディーソープといったアメニティはありません。タオルの持参はおすすめしますが、ほとんどの方がかけ湯やシャワーのみで湯船に入っており、体を洗う人はほとんどいないので、シャンプーやボディーソープを持っていない方でも不安はありません。

<施設詳細>
営業時間:10:00〜21:00(最終受付20:15)
定休日:水曜日
料金:大人400円 小学生140円 幼児70円
TEL:0576-25-2462
住所:下呂市湯之島856-1
駐車場:無料(7台)
アクセス:下呂駅から徒歩10分
     白鷺橋から徒歩3分
HP:http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html

クアガーデン露天風呂

下呂温泉の日帰り入浴で露天風呂を楽しむならこちらがおすすめです。写真が入口で、右側の屋根の下の階段を下りていくと受付があります。

ここでは、風情ある開放的な浴場に打たせ湯、三温の湯、箱蒸し、泡末浴などの6種類の温泉を楽しめます。「箱蒸し」は木製の箱に首から下だけ入って蒸気で体を温めるものです。

こちらはきちんと洗い場があり、シャンプーやボディーソープもついています。タオルは有料なので、持参が必要です。

脱衣所からは湿った急な階段を降りる必要があるため、注意が必要です。内湯はなく洗い場も外にあるため、冬場はとても寒いです。

<施設詳細>
営業時間:8:00〜21:00(最終受付20:15)
定休日:木曜日
料金:大人700円 小学生400円 幼児200円
TEL:0576-24-1182
駐車場:2h無料。以降30分毎100円(40台)
アクセス:下呂駅から徒歩11分
     白鷺橋から徒歩6分
HP:http://www.gero.jp/museum/roten.html

水明館

下呂駅すぐそばの、さまざまな業界の有名人も泊まりに来る老舗旅館です。大浴場は3ヶ所あり、日帰り入浴では最上階の「展望大浴場」、「野天風呂」(内湯付き露天風呂)を利用できます。

「展望大浴場」は一面ガラス張りの窓から、下呂の街並みや飛騨の山々を一望できる、明るく開放的なお風呂です。

展望大浴場へは売店横のこのEVで9階へ

「野天風呂」は樹木の緑と岩に囲まれた風情ある広々とした露天風呂です。山間を吹き抜ける心地よい風を感じながらリラックスできます。

野天風呂の入口はフロントから売店横を抜けて直進

バスタオルは各大浴場にあります。日帰り入浴の場合にはフロントでフェイスタオルをもらえますが、湯めぐり手形を利用の場合にはフェイスタオルは有料となります。

貸切風呂や岩盤浴もありますので、グループやカップルで周りを気にせずゆったりすることもできますよ。

<施設詳細>
受付時間:11:00〜14:00
料金:大人1,100円 子供(3歳〜小学生)550円 2歳以下無料
駐車場:周辺駐車場を利用。
    無料駐車場〒509-2206下呂市幸田1162(「Daily」の前)
    (旅館の駐車場は宿泊客専用)
アクセス:下呂駅から徒歩3分
注意事項:清掃日あり。いずれも8:00〜17:00
     展望大浴場:火曜日
     野天風呂:水曜日、金曜日
HP:https://www.suimeikan.co.jp/oneday/
※営業時間等は新型コロナウイルスの影響で変更している場合があります。最新情報は旅館へ直接お問い合わせください。

水明館についてのより詳しい情報はこちらをご覧ください↓
下呂温泉の大人気老舗旅館「水明館」のお風呂や食事、お部屋も紹介!

小川屋

1948年創業の歴史ある旅館です。近年大浴場のリニューアルを重ねたため、お風呂は和モダンでとてもおしゃれなデザインになり、とてもきれいです。日帰り入浴では2ヶ所、合計4つの大浴場を利用できますが、この2ヶ所はどちらかが男湯、どちらかが女湯と決められているため、実質、1度に利用できるのはどちらか1ヶ所になります。
夜と朝で男女が入れ替えになるため、宿泊の場合には1泊のうちに両方を利用することができます。

①白鷺の湯&白妙の湯
 白鷺の湯が洗い場付き内風呂で、奥の階段を下りた白妙の湯が露天風呂です。
 白鷺の湯は「畳風呂」が特徴です。床が畳敷きになっています。畳は肌触りが滑らかで心地よいと評判で、裏に張った発泡スチロールからお湯が抜ける特注品を使用しているため、湿気による違和感はありません。柔らかく滑りにくいため、お年寄りや体の不自由な方、お子様も安心して利用できます。私自身も、「滑らないように…」と慎重になりすぎることがなく、安心して利用できたのが嬉しかったです。
 白妙の湯は「ホワイトイオンバス」が特徴の露天風呂です。大量のマイナスイオンの気泡があっという間に体を包み込み、これが毛穴の奥に入り込んで汚れを取り除いてくれます。私は、湯に入って少し経つと体がポカポカと温まってきて、さらに肌がツルツルになっていく感動を味わうことができました。

②薬師の湯&河鹿の湯
 薬師の湯は木製の格子窓と照明の醸し出す幻想的な雰囲気が素晴らしいお風呂です。こちらにも床が畳敷きになっている箇所が一部あります。
 河鹿の湯は飛騨川の心地よい風を感じられる露天風呂です。岩と木をバランスよくあしらった贅沢なお風呂です。

<施設詳細>
受付時間
(月・水・金・土・日)12:00〜15:00
(火・木)13:00〜15:00
※15:00受付終了。最大16:00まで利用可能。
料金:大人1,500円 子供1,000円 2歳以下無料
玄関入口の券売機でチケットを購入します。
駐車場:下呂市営駐車場等を利用。
    (旅館の駐車場は宿泊客専用)
アクセス:下呂駅から徒歩7分
     白鷺橋から徒歩1分
注意事項:館内での昼食営業はなし。
     貸切風呂利用には電話で事前予約が必要。
HP:https://www.gero-ogawaya.net/hotspring/
※営業時間等は新型コロナウイルスの影響で変更している場合があります。最新情報は旅館へ直接お問い合わせください。

小川屋について、より詳しい情報はこちらをご覧ください↓
下呂温泉の人気旅館“小川屋”宿泊体験レポート!

湯めぐりをお得に楽しむ方法

「湯めぐり手形」を活用する

新型コロナウイルスの影響で休止していましたが、2021年4月1日から復活します。1枚1,300円で3軒の日帰り入浴が可能なパスです。各旅館、観光案内所、お土産店などで販売しています。

通常1枚は1人で利用しなければなりませんが、4〜12歳の子供の場合には大人と一緒に入浴する場合のみ1枚の手形の2回分を利用できます。

めぐるのが1,2ヶ所なら「よりみち下呂」

「よりみち下呂」はお土産店、旅館などに置いてある下呂市のガイドブックです。中にはクーポンが入っており、白鷺の湯とクアガーデン露天風呂は入浴料が10%OFFになります。

温泉だけでなく、グルメや買い物でも使えるクーポンがたくさん入っています。もちろん、情報量も豊富なので、下呂温泉観光の必須アイテムです。

 

 

下呂温泉観光にはこちらの記事もご参考ください↓
ランチ&食べ歩きにぴったりの下呂温泉のおすすめグルメ10選