注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

羽田空港国内線のJALサクララウンジとは?利用条件に楽しみ方も!

空港ラウンジは誰もが一度は利用してみたいと思うところだと思います。でも、空港ラウンジの実態についてあまり知られておらず、以下のような疑問を持つ方、勘違いをしている方が多いようです。

<よくある疑問>
・ラウンジってそもそも何?
・中には何があるの?
・どこにあるの?
・どんな人が使えるの?
<よくある勘違い>
・空港ラウンジを使えるのは一部の富裕層だけ
・マイルをたくさん貯めて、ステータスを上げないと利用できない

この記事では、このような疑問を持つ方や勘違いをしている方に向けて、羽田空港にあるJALサクララウンジを例に、空港ラウンジの利用方法やラウンジ内の紹介をしています。

実は空港ラウンジを利用するまでのハードルはそんなに高くなく、空港ラウンジを楽しむためにはちょっとした“コツ”があります。最後までお読みいただければ、「空港ラウンジって意外に身近なんだな」と感じていただけることでしょう。

羽田空港国内線のJALサクララウンジとは

サクララウンジの概要

サクララウンジとは、保安検査場通過後エリア内にある待合スペースのことです。
詳しい利用条件は後ほど解説していますが、実はJAL会員でなくても利用できます。

ラウンジ内にはカウンターやソファ、マッサージチェアなどがあり、滑走路を眺めることができます。

また、お手洗いの他、クローク、シャワールーム、喫煙室に電話ブース、お子様が過ごせる「こどもラウンジ」も設置されています。

利用方法

保安検査場通過後のエリアに入口があるので、入っていきます。

保安検査場通過後エリア

入口はちょっとわかりづらいかもしれません…このような黒い扉があります。

入口はこのような扉

扉を入り、エスカレーターを上がっていくと、ホテルのフロントのようなカウンターがあります。
会員であればここでカードを機械にかざすことで入場できます。

<南ウイング>
場所:第1ターミナル南ウイング3階
営業時間:5:15〜最終便出発まで
座席数:約350席(喫煙エリアあり)
<北ウイング>
場所:第1ターミナル北ウイング3階
営業時間:5:30〜最終便出発まで
座席数:約390席(喫煙エリアあり)

利用条件

JAL会員

会員であれば利用できるというわけでもなく、
以下のような様々な条件が設けられています。

・JAL国内線ファーストクラスで当日出発または乗り継ぎする乗客
・JAL国際線ファーストクラス、ビジネスクラスからまたは同クラスへ翌日午前6時までに乗り継ぎする乗客
・JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ会員
・JMBクリスタル会員
・ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」「サファイア」会員
・JAL CLUB EST会員(※)

JAL CLUB ESTとは20代限定のお得なプランです。
詳しくはこちらの記事で解説しています。
【20代限定】JAL CLUB ESTでマイルをゲット&ラウンジを使おう!

JAL会員以外

会員以外の一般の方でも、3,000円で利用可能です。
事前にJALのHPから予約が必要になりますので、ご注意ください。

お子さまの扱いについて

お子さまは3才未満であれば無条件で利用できます。

サクララウンジの内部を大公開

様々な座席がある!

ラウンジ内にはカウンターやテーブル、ソファなど様々な座席があり、自分好みの場所で思い思いに過ごすことができます。

複数人で座れるテーブルや、

滑走路に向かって座れるソファ、

壁に囲まれて周囲を気にせず過ごせるソファ、

ゆったり足を伸ばして座れるイス、

マッサージチェアもあって、

窓側のカウンター席などがあります。

もちろん、フリーWi-Fiも利用でき、コンセントの付いている座席も多いため、出張中にパソコンを広げて仕事をしたり、旅行中にスマホを充電することができます。

ドリンク

ドリンクはソフトドリンクの他、アルコールとおつまみも用意されています。

コーヒーカップはJALのロゴ入りです!
スプーンにもJALの文字が入っていたのですが、うまく写真を撮ることができなかったので、ご利用時に見てみてください!

ビールは左からサントリー、キリン、アサヒと3社のものを用意しています。

おつまみの「カレーせん」も常備しています。
お酒を飲まない方にも人気で、かなりのペースで減っていきます(笑)

その他にも嬉しい設備がたくさん

ここまででもかなりワクワクしますが、その他にも出張のサラリーマン、ご家族連れに優しいサービス、設備が充実しています。

・シャワールーム
・喫煙ルーム
・トイレ
・FAX(送信のみ)
・こどもラウンジ

まとめ

飛行機の待ち時間までの時間を潰すというと、空港内のカフェで過ごすか、搭乗口付近のベンチにいるかになってしまいがちです。しかし、カフェはいつも混んでいたり、ベンチは退屈な上快適さには欠けて疲れてしまうなどの問題がありました。

空港ラウンジを利用すれば、リッチな気分で快適に過ごせるので、体力的にも良い状態で旅行、出張に行けるのではないでしょうか?

「そんなことは分かっているけれど、ラウンジを使えるほど裕福じゃない!」という20代にはJAL CLUB ESTをおすすめします。

追加で年会費はかかりますが、年5回までサクララウンジが利用でき、毎回同行者1名まで利用できます!

その他にもショッピングマイルが2倍貯まったり、ボーナスマイルを獲得できたりと特典たっぷりのプランです。

詳細は以下の記事で解説しておりますので、ぜひご一読ください!

【20代限定】JAL CLUB ESTでマイルをゲット&ラウンジを使おう!

参考:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/sakura.html