注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

地元の方おすすめの西尾抹茶グルメ&スイーツにお土産3選

抹茶といえば京都や静岡!というイメージありますよね?

ですが、愛知県の真ん中あたり、三河湾に面した西尾市も抹茶グルメの宝庫なんです!

市内には抹茶色の郵便ポストや公園には茶筅に見立てた水道があるなど、抹茶をテーマにしたまちづくりも行われています。

この記事では、地元の方のおすすめ情報をもとに、私が実際に味わったグルメとお土産を紹介し、1日で抹茶グルメを満喫する方法を伝授します。

西尾は抹茶グルメ&スイーツの聖地

西尾市は全国の抹茶の生産量の20%を占める正真正銘の抹茶の里です。

市内各地で抹茶を飲めるカフェがあるほか、パフェやかき氷、ケーキなどのグルメに、抹茶を使ったお土産があり、まさに「抹茶の街」ということができます!抹茶スイーツの見た目が本当にオシャレでいわゆる「インスタ映え度」は京都や静岡に負けていません。

西条園 あいや本店で本格抹茶スイーツを味わう

「西条園 あいや本店」は地元の方々の一番人気のお店です!(筆者調べ)

 

 

お土産店に併設のカフェで、パフェにティラミス、かき氷など多彩な抹茶グルメを味わうことができます。週末には必ずと言っていいほど混雑し、並んでいますので、多少の覚悟は必要です。

トップの画像は抹茶ティラミスと抹茶のセットです。とても上品な味わいで、待ったなりの満足度を味わうことができます。

 

 

メニューをご覧いただくと、その多彩さがお分かりいただけると思います。

また、抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」も併設しており、抹茶の製造工程を見学したり、抹茶づくりの体験をすることもできます。

https://saijoen.jp/shop/flagship_nishio

松鶴園でランチ

「西条園あいや」から約1キロ、松鶴園の茶房「茶遊」では碾茶ごはんや茶そばといった抹茶ランチを楽しむことができます。

松鶴園は入口を入って正面がお土産店、左側が飲食スペース「茶遊」になっています。

茶そば&碾茶セット1,200円+税 グリンティはクーポンで

ちょうどお昼時に行くと周囲のお客様のほとんどがこの「茶そば碾茶セット」を注文していました。とても人気のメニューです。西尾市内には抹茶のカフェはたくさんあっても、抹茶グルメのランチを楽しめるお店は貴重な存在です。

お土産は穂積堂の茶ぼーず

おすすめのお土産を地元の方に聞くと誰もが穂積堂「茶ぼーず」を教えてくれます。

お餅の中に、抹茶プリンが入っており、モチモチ感と抹茶の苦味、プリンの甘みを同時に楽しむことができるスイーツです。
消費期限が短いため、現地に買いに行かなければほぼ入手が不可能なくらい貴重です。

1個から購入が可能で、1個あたり167円(税込)とお手軽な値段も魅力です!

他にもカテキン堂の大判焼きも有名です。

西尾市内には様々なお菓子メーカーが点在しており、個性溢れる商品を展開しています。様々なお菓子があり、お土産を買うのも楽しい場所です!

しかし、わらび餅などあまり日持ちしないものや高温多湿に弱いものも多いため、お土産購入のタイミングはよく検討してから行くようにしていただきたいと思います。

レンタサイクルが便利

西尾市のカフェやお土産店はいずれも西尾駅の西側、2.5キロ以内のエリアに密集しているため、だいたいどの順序でも移動時間をかけずに回ることができます。

車で行くのであれば、ほとんどのお店が広い駐車場を備えているため問題はありませんが、公共交通を利用して行くとなると、カフェやお土産店が集まっているエリアは駅から遠いため、効率を考えても難しいです。

そこで、活用していただきたいのが、西尾駅前の観光案内所で貸し出しているレンタサイクルです!

電動自転車を1日500円で借りることができ、地図やお店のガイドブック、クーポンブックももらうことができるため、必ず立ち寄りたいところです!

また西尾はうなぎも有名です。産地の一色港周辺や岡崎市内にはうなぎの名店が多々あります。西尾市街地観光と合わせてうなぎを味わったり、岡崎市内や蒲郡を観光する場合にはレンタカーがおすすめです。

まとめ

ここでは地元の人から評判がよく、私自身も自信を持っておすすめできる「西条園 あいや本店」「松鶴園」「穂積堂」の3店舗を紹介しました。どこへ行くか迷ったら、まずはこの3店舗に行ってみましょう!

この3店舗を訪れるだけでも、3時間程度あれば十分です。

西尾市内のカフェやお土産店は定休日が複数あるのも特徴的です。週末しか開けない店もあります。そこで、活用していただきたいのが、観光案内所やホテルで無料でもらえるパンフレットです。中でも「西尾くるりん」はクーポンがついているだけでなく、各お店の住所に営業時間、定休日、おすすめメニューが掲載されているので、絶対に入手してください。

愛知県西尾市は京都や静岡に負けないくらい「抹茶」が熱い街です。他にもうなぎアサリといった名物グルメもあります。抹茶がお好きな方や、インスタ映えグルメを求めている方、是非とも愛知県西尾市で抹茶グルメを楽しみましょう!

西尾の観光全体の情報はこの記事からどうぞ!

抹茶とうなぎが名物!愛知の“リゾート”西尾市のおすすめ観光スポット