注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

南京町すぐ!観光に便利なドーミーイン神戸元町に泊まってきた

神戸でホテルをお探しですか?

異国情緒あふれる街並みとベイエリアの夜景が美しい神戸は、観光客からの人気もありつつ、三ノ宮駅からベイエリアにかけてはオフィスビルが多く立ち並ぶことからビジネスマンの姿も多く見かけます。また、同じエリアにはブランド品店も多く並んでおり、セレブが集うエリアでもあります。

このように、一言で神戸といってもエリアによって雰囲気が大きく異なります。

この記事では神戸の中華街「南京町」やベイエリアに程近いドーミーインについて解説しますが、その前に神戸のホテル選びのポイントをご紹介します。神戸はエリアによって大きく雰囲気が異なるので、駅からの距離や観光スポットへのアクセス、設備やサービスだけで決めてはいけません。

まずは、神戸の中心部を北から順番に、各エリアのポイントを解説します。

神戸の各エリアのポイント

北野エリア

新神戸駅付近の北野と呼ばれるエリアは異人館街があることから、欧風な建物が多く、上品でおしゃれな雰囲気です。しかし、山の斜面に位置することから、坂が多い場所でもあります。もっとも、このエリアの宿泊施設はあまり多くはありません。

三ノ宮駅周辺

北野から坂を下ってきて、大通りから三ノ宮駅周辺は繁華街になっています。駅前や繁華街にビジネスホテルが点在しています。神戸到着が夜の場合には立地の面ではおすすめできますが、ベイエリアの観光には不向きな上、繁華街であることからファミリーは避けましょう。

南京町・旧居留地周辺

ベイエリアとJRの線路の間にあるこのエリアは、三ノ宮駅、元町駅や地下鉄、そして路線バスと交通の便がいい場所です。コンビニや飲食店が充実していながらも閑静で、オフィスビルが立ち並ぶことからビジネスマンからファミリーまで幅広い方々におすすめできます。チェックインして荷物を置いてからベイエリアを散策しに行くこともできます。

ベイエリア

BE KOBEのモニュメント、神戸ポートタワー、ハーバーランドがあるエリアです。客室からも周辺の景色を見渡すことができるでしょう。街の喧騒から少し離れた静かでゆったりとした時間を過ごせるはずです。

駅からやや遠いのが難点ですね。

 

ドーミーインの特徴

ドーミーインの特徴

ドーミーインは全国各地に展開するビジネスホテルチェーンです。今でこそ、大浴場付きのビジネスホテルは当たり前になりましたが、ドーミーインがそのパイオニアと言われており、全国各店舗でこだわりを持ったそれぞれに特色ある大浴場がウリです。温泉を引き、サウナと水風呂を設置し、ビジネスホテルと思えない景色や落ち着いた和の雰囲気を味わえる露天風呂など、工夫が凝らされています。

それでいて、ビジネスホテル価格なのですから、サウナやお風呂好きのサラリーマンに重宝され、大人気になっているのです。

ドーミーインのホテルとしての特徴は以下の通りです。全国の店舗に共通する内容ですが、サウナの有無は店舗によって異なります。

・高級旅館のような本格的な大浴場
・水風呂と外気浴の設備もバッチリなサウナ
・住むことをイメージし快適さを追求した客室
・全国のご当地グルメを味わう朝食
・充実の無料サービス

ドーミーインは「“住む”ビジネスホテル」をコンセプトとしています。そのため、館内を部屋着とスリッパで歩けるようにする、客室内のベッドルームの入口にもドアを設けるなどの工夫をしています。
※一部店舗には仕切りのドアがない客室もあります。
※ドーミーイン後楽園にはデスク付きのキャビンタイプの客室もあります。

また、私はドーミーインは全国展開のビジネスホテルの中で最も「その土地の特色を感じられるホテル」だと思います。ビジネスホテルは全国どこの店舗に泊まっても同じような価格、同じ内装や雰囲気、同じサービスを受けられるのがポイントです。ドーミーインの場合には、それらを守りつつ、大浴場の雰囲気や空間の使い方、ご当地メニューなどによって、よりその土地らしさを感じさせ、楽しい旅の気分にさせてくれます。

神戸元町店の特徴

神戸元町店は南京町のすぐ目の前にあり、気軽にふらっと中華街へ出かけることができます。ベイエリアも徒歩圏内のため、ハーバーランドでの夕食やコンチェルトのディナークルーズを楽しみたい方にも適した立地です。また、夜景が見どころの神戸にあるため、大浴場のある最上階には夜景が見えるラウンジを設け、湯上がりにアイスを食べながらの夜景も楽しめます。

ドーミーインといえば無料サービス

ウェルカムサービス

冷蔵庫にオリジナルの飲料水とあまおうゼリーがありました。これも各店舗によって特色があるので、「今回は何があるかな〜」と各地のドーミーインに泊まる度に楽しみになりますね。

夜鳴きそば

21:30〜23:00の間、ハーフサイズのあっさり醤油ラーメンの無料サービスがあります。近くのお店でお酒を楽しんだ後のシメにもいいですし、夕食後にサウナを楽しんだ後の小腹を満たす夜食としても楽しめます。あっさりとした味わいが夜食にぴったりだと大人気のサービスです。

アイス

夕方から夜に出されている湯上がりアイスキャンディーのサービスも全国で共通です。神戸元町店にはバニラ、チョコ、バニラチョコモナカ、カルピスバーの4つの味がありました。

15:00〜翌1:00まで利用できます。

乳酸菌飲料

朝風呂上がりにぴったりな乳酸菌飲料は5:00〜10:00の間で利用可能です。

14Fのサービスコーナーでもらうことができます。

マッサージチェア

大浴場の前に置かれており、風呂上がりにさらに体をメンテナンスするのに使えます。

ウェルカムドリンク

チェックイン時にドリンク交換チケットをもらえます。
滞在中、1Fにあるレストランで好きなドリンクと交換可能です。

ドリンクはビール、ハイボール、酎ハイ、ソフトドリンクから選べます。

ソフトドリンクはドリンクバーから好きなものを1杯です。
コーヒー、紅茶、抹茶ラテ、ココア、ジュースから選べます。

コーヒー

ブレンドとアメリカンの二種ですが、14Fのサービスコーナーにあります。夕方早めにチェックインしてカフェに行かずともお部屋でコーヒー片手に仕事もできますし、朝も仕事の前にコーヒーでシャキッとするスイッチを入れられますね。

客室

カードキーをドアにタッチして客室のドアを開けると、最初に目に入るのはドアでした。コート掛けや荷物置き、トイレ、ユニットバスなどの生活空間とベッドルームが仕切られています。生活のために必要なことをする場所とリラックスするための場所がしっかりと分けられていることにより、余計なことを考えずに無心になってくつろぐことができたと感じています。廊下を歩く人の声や足音も全く聞こえないようになっていました。繊細な人ほどありがたい設備上の気配りではないでしょうか。

私が宿泊したダブルルームの一例です。

連泊の宿泊者が多いのか、連泊時の清掃案内が目立つように置かれており、また、ハンガーも一般的なホテルよりも多く置いてあるのが印象的です。安価なビジネスホテルだと壁に取り付けられたレールにハンガーを横向きに掛けるタイプもありますが、こちらはクローゼット風になっています。これで衣類をかけた下にさらに大きなカバンを置いても通路を塞ぎにくくなっています。

ベッドはやや固めのマットレスと、2種類の固さの枕がありました。枕元コンセントは当然配置されています。照明のスイッチやティッシュ、非常灯も枕元に配置するという利便性、安全性の両方の観点から考えても素晴らしいですね。

デスクはPC作業や書類を複数広げるのに十分な広さがあり、イスは長時間座っていても苦になりませんでした。出張で客室内で仕事をするのに適していると感じました。私のようなブロガーや、Youtuberの方も部屋で執筆や動画編集もできます。Wi-Fiはもちろん快適です。

洗面台はユニットバスではなく、客室入ってすぐのところにあるため、広めの独立洗面台となっており、大きな鏡も備えられていて窮屈さを感じることなくゆったり広々と快適に使えます。私は身長が185cmあり、たいていのビジネスホテルでは鏡を利用するときに少ししゃがまなければなりませんが、この洗面台ではその必要はありませんでした。

ドーミーインに宿泊する場合にはたいてい大浴場を使うかと思いますが、お部屋のお風呂も載せておきます。
ユニットバスでなく、シャワールームにドアが付いているタイプです。

ちなみに、タオル類はデスクの引き出しに入っています。頑丈そうな金庫もありますね。

1名でこれだけの設備を使えるものの、窓からの景色や内装などを総合的に考えると、ちょっといいビジネスホテルという感じです。リーズナブルですが、ビジネスホテルをベースとしてプラスのサービスがいくつもある上、ベッドやタオル、デスクなどの質が高いため、ラグジュアリーなホテルでなくていいけれど、ビジネスホテルも嫌という層にぴったりです。

最上階の大浴場

最上階である14階には、ドーミーインの代名詞ともいえる上質な大浴場があります。温泉とサウナがあり、ドーミーインのブランドをきっちりと守る大浴場です。

浴室内も脱衣所もしっかりと清掃が行き届いていて、清潔感はバッチリでした。

利用時間は15:00〜翌10:00までと超ロングタイムなので、早めのチェックイン後に一旦さっぱりしたい方や、朝風呂したい方でも時間を気にせず楽しめるでしょう。

このフロアには自動販売機、製氷機、電子レンジ、無料マッサージチェア、洗濯機(無料)、乾燥機(有料)もあります。電子レンジの上にはカトラリー類が置かれているので、外で買ってきたお弁当などを温めて食べることができます。部屋飲みをする時にもありがたいですね。

同じフロアには写真のようなラウンジがあります。ここで水を飲んだり、景色を見たり、漫画を読むこともできます。

次は窓とは正反対の部分の写真です。このようにラウンジには缶やペットボトルの飲料の他、ウォーターサーバー、牛乳飲料の自動販売機があります。

大浴場自体のクオリティが高いのですが、それだけにとどまらず、湯上がりラウンジの設備も工夫が凝らされているんですね。

※大浴場内は撮影禁止のため、写真が撮れておりません。浴場内の写真はこちらからご覧いただけます。

朝食

明るい日が差すレストランで神戸の名物をいただけるバイキングです。

レストランの座席はカウンターから広めのテーブルまであり、おひとりさまからファミリーまで様々な客層に対応しています。
そして、段差もないので足が不自由な方や車いすでも利用しやすいのではないかと感じました。

朝食の内容はパンなどの洋食もありますが、あくまで和食が中心です。

賑わっていて写真が撮れなかったため、料理のラインナップを順番に列挙します。

<和食コーナー>
料理卓の先頭には和食の小皿があります。とろろ、温泉卵、ひじき煮、小松菜とアサリ、冷奴、もずくなどがありました。
すぐ隣の漬物コーナーにはキムチや梅干し、たくあんなど。

さらに茶碗蒸しがあって、神戸ビーフン。
揚げ物コーナーには牛肉コロッケ、エビフライ、唐揚げがありました。

ご飯と味噌汁があり、味噌汁はアサリの味噌汁でした。

<オムレツコーナー>
日替わりの内容で作りたてのオムレツを提供してくれます。今回はチーズオムレツでした。
注文すると番号札を渡され、オムレツが出来上がると呼び出されるシステムです。

<温物のコーナー>
鮭や鯖、厚焼き玉子、さつま揚げでした。

<丼コーナー>
牛丼、ほっかけ丼がありました。
「ほっかけ」は神戸市長田区のご当地グルメで、牛すじをこんにゃくなどと一緒に煮込み、甘辛く味をつけたものです。
中華粥、鴨と筍の煮物も同じ一角に。

<サラダ・デザート>
サラダコーナーもあり、フルーツはグレープフルーツとパイナップル。
パンも何種類かありました。
デザートはわらびもち、いちごのケーキ、チーズケーキ、フルーツポンチ、ヨーグルト、パンナコッタでした。
わらびもちに合う黒みつやチーズケーキやパンナコッタに合うブルーベリーソースといちごソースが用意されているのが嬉しいポイント。

<ドリンクコーナー>
淡路産の牛乳が目玉でした。
コーヒーに加えお茶も何種類かあり、抹茶ラテ、ココアもあります。
冷たい飲み物もお茶やジュースなどあります。

和食を集めてみた結果↓

サラダ、中華粥、ほっかけ丼、オムレツ↓

時間:6:30〜
場所:1Fレストラン

アクセス情報

最寄は元町です。元町駅からは徒歩4分という駅近なアクセスです。
ちなみに私は三ノ宮駅から歩きましたが、15分程度かかりました。半分くらいは駅の地下通路を通って来ることができます。花時計や市役所の展望台なども見つつ、街歩きを楽しむのもありですね。

新幹線駅である新神戸駅からは地下鉄で県庁前駅下車で徒歩10分です。または、新神戸駅から路線バスに15分程度乗車し、南京町前で降りて徒歩3分という方法もあります。

南京町&ベイエリアすぐ!周辺観光

南京町

ホテルは日本三大中華街の1つである南京町に面しているため、玄関を出ればすぐ横が南京町の入り口です。チェックイン後はあまり歩きたくないという方には南京町で食べ歩きがおすすめ。

レストランに入ってゆったり食事をしてもいいですが、小籠包や餃子は300円〜400円程度、チャーハンやラーメンも400円〜500円前後で食べられる屋台風のお店が軒を連ねているため、気になったものをちょくちょく食べてまわるのがおすすめの楽しみ方です。

各お店には簡易的なイートインスペースがあります。あるお店で小籠包だけをさっと食べて次のお店へ移動してチャーハンを食べ、また次のお店でデザート…と、街歩きをグルメを同時に満喫できますね。

メリケンパーク

海に向かって10分程度歩いたところにあるのがメリケンパークです。神戸海洋博物館や神戸ポートタワー、神戸港震災メモリアルパーク、BE KOBEのモニュメントがあるのがこのエリアです。

神戸ポートタワーは2024年4月末にリニューアルオープンしました。展望台からは神戸の街並みを一望できます。

神戸港震災メモリアルパークは1995年1月の阪神淡路大震災で崩れた港の一部がそのまま保存されている場所です。地震の凄まじさを間近で感じることができます。

ハーバーランド

ホテルから歩いて20分弱かかりますが、海の近くにある大きなショッピングモールがハーバーランドです。ここで神戸港の夜景を見ながらディナーなんていかがでしょうか?海に面したテラス席のあるレストランがいくつかあります。ちなみに、テラス席のあるスターバックスもあるので、夕食後に夜風に当たりながらゆっくりカフェタイムもできます。

その他施設情報

チェックイン 15:00〜 チェックアウト〜11:00

電子レンジ:14Fサービスコーナーにあり
自動販売機:館内2ヶ所
ランドリー:14Fにあり。洗濯機無料、乾燥機有料。

公式HP↓

「天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町」のご予約はドーミーイン公式サイトがお得!JR・阪神「元町」駅東口/西口から徒歩…