注目キーワード
  1. 京都
  2. ハピタス
  3. 楽天
  4. 札幌

福島駅近おしゃれカフェ”VASE”は若者が夢へ一歩踏み出せる空間

福島駅東口から徒歩10分、商店街から徐々に住宅街に向かっていく路地、個性的な飲食店や雑貨屋、花屋、本屋などが並ぶエリア、その中でお寺のすぐ横に、「Vase」はある。

Vaseもまた、1Fがカフェ、2F〜4Fがシェアハウスという個性的な作りだ。

Vaseにはカフェを超越した、誰もが落ち着ける至高の空間がある。
一度足を踏み入れれば、あなたは間違いなくその世界観に取り憑かれるだろう。

ここで味わえるコーヒーや自家製レモネード、自家製のケーキやお菓子には、20代爽やか系イケメン店長の人と人の出会い、繋がりを大切にする心が詰まっている。

人との繋がりから生まれた福島愛と夢が詰まったカフェ

Vaseの誕生は2020年晩秋、点と点でしかなかった人と人の出会いがつながって線となり、ふとしたきっかけでカフェという形になった。

コワーキングスペースを経営する知人から新たにシェアハウスをオープンするとの話を聞いたのがきっかけでVase構想が立ち上がり、共同でカフェ&シェアハウスを生み出したのだ。

コーヒーマシンや器具は尊敬するカフェのオーナーからから譲り受けたもの。

そうやって多くの人々の力を借りながらカフェをオープンさせたのだが、
「東北への旅行の際にまず立ち寄ってもらえるような場所にしたい」
「地元のアパレル店とのコラボ商品を開発したい」
と語るほどに故郷福島や東北への愛も強い。

“若者のwantを叶える空間”を作る

「若者のwantを叶える空間」はVaseのコンセプトだ。
福島や東北への愛だけでなく、若者の夢を応援したいという強い気持ちがこもっている。

勉強でも友達とのおしゃべりでもいい。
自分のやりたいことにとことん時間を使う場所。
県の内外の人々の交流が生まれ、新たな人間関係が発展していったらなお良し。
若者が思い思いに時間を過ごし、夢を叶える空間を目指している。

Vaseの空間づくりには、
人との繋がり、交流を大切にし、楽しむ店長の人柄がよく現れている。

1階には小グループで集まって談笑できるようなスペースがある一方、

中2階には1人で黙々と勉強に打ち込めるようなカウンターもある。

テーブル席とカウンター席が整然と並んでいるカフェとは違う。
カフェというよりは自分の家、自分と友達だけの空間にいるように錯覚する。
そう、もはやそこは「席」ではなく、自分だけの落ち着く「空間」になっている。

店長自身もまだまだ夢を追い続ける

そして、Vaseの最大の魅力は、自身も夢に向かって突き進む店長だ。
カフェをやりたいと思っていたところに突然舞い込んできたチャンスを掴んで形にした。
しかし、始める時点ではコーヒーやデザートなど、カフェをやるための知識は十分ではなかったという。

店長は
「お客様から学んだり、カフェをやっている方から学びながらカフェをやっている」
と言う。

コーヒーやお酒、フードの知識もスキルもまだまだだと言うが、とにかくオープンさせ、走りながら学んでいるのだ。

「知識がまだまだないから」と一歩を踏み出せない若者も少なくないが、走り出してしまった方が課題ははっきりと見える。
開業前よりもカフェを始めてからの方がカフェオーナーの先輩に堂々と質問できる上、丁寧に教えてくれると言う。
若さを活かし、真摯に学ぶ姿勢が多くの人を惹きつけているようだ。

勉強熱心な店長は
「自分以外の誰かの夢の話を聞くのも楽しい」
のだとか。

実際、こうして記事を書いている私も、お互いの夢についてついつい語り合ってしまった。
お酒を飲むわけでもなく、午前中から。

店長はこのとき、
Vaseで一緒に働き夢を叶える仲間を増やしたい。
若者の世界観が広がる企画をやりたい。
という夢を語ってくれた。

そして、「人との繋がりが大事」という言葉を何度も口にしている。
人に応援してもらって始まったVase、今も多くの人々にいろんなことを教わり、励まされ、応援してもらいながら進化し続けるVase。店長がどれだけ人との繋がりを大切にしているかは、お店のInstagramを見れば一目瞭然なのだ。

店長と話していると、「誰かの夢を応援するために生まれてきた人」なのだと感じる。

本人はまだまだ始まったばかりの発展途上だと思っているようだが、こんな人柄の持ち主だからこそ、このような素敵な空間を作り上げることができたのだろう。

地元の人、旅人、悩んでいる人、努力している人など全ての人々の出会い、交流の場であり、人と人の出会いで夢が叶う場所、Vaseに行けば、きっとあなたの人生が変わる!

Vase 〜Stay&Lounge〜
1F:カフェ 2〜4F:シェアハウス
営業時間:10:00〜18:00(L.O. Food 16:00 Sweets,Drink 17:30)
定休日:火曜日 臨時休業あり
住所:福島県福島市大町9-9
アクセス:福島駅東口より徒歩10分 Pなし

福島に泊まるなら飯坂温泉がおすすめ!詳しくはこちら↓
ミーヤの旅路〜旅行の便利情報と就活のお話〜

福島駅から30分弱の飯坂温泉駅目の前に立つ「湯乃家」は飯坂温泉で唯一の展望露天風呂がある旅館です。屋上から飯坂温泉街を一…